ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/03/19

我々の税金で何をやっているのかー民主党

社会
 

 永井さんが「日銀総裁で迷走する国会」という本を書かれています。組織全体が病にかかっている、という言葉はまさにその通りだと思います。
 しかし、この病は自己治癒出来るものでもあると思っています。自分で気付き、周りはどうあれ治癒に向けて動き出すことが出来るわけです。
 ですが、一向にその気配はない。何でも反対。自分たちが主導権を握るまで反対するぞ、とでも言うつもりなのでしょうか。税金と時間を際限なく使い、いったい何をしているのでしょう。腹が立つというか、ここまで来ると呆れてしまいます。
 日銀総裁の人事は、とても大切な人事です。とはいえ、人事。その業務を行うに対し、どういった素養(要素)が求められるのか。それを満たすのは誰か。満たす人がいないとしたら、要素を分解し、最低限何が必要なのか。そしてそれは誰なのか。
 我々サラリーマンでも分かる話だと思うのですが。
 最近海外では、「日本の国会はとてもおかしいが、黙ってみている国民もおかしい」とまで言われるようになってきています。
 黙ってみているつもりはなかったのですが、関心がないと言われてもしょうがないのかも知れません。もう少し声高に疑問を投げかけて行く必要があるのかも知れません。
 民主党と書きましたが、政党の問題だけではありません。国会に出ている議員全員が「どげんかせんといかん」と思うことが大事だと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

とおりすがり
2008/03/19 12:03

最初の反対のときは私もそう思いました。でも、そのときに不同意の理由として、財政と金融の分割が原則であるから、この人選には同意できないという理由を示しています。
システムで言うなら要件が提示されたわけです。

2回目以降も理由を示さずに要件と違うもの(外野からは表紙を変えただけにすら見えます)を納品しても受け入れられないのは当然だと思います。むしろ自民党は何をやっているのかと言いたいところです。

2008/03/20 08:44

>とおりすがりさん
仰るとおり、自民党も、だと思います。
我々国民に重要なことは、どの政党が主導権を取るか、ではありませんものね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12112828

トラックバック・ポリシー