ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/03/18

口癖って気になるよね

ビジネス
 
社会
 

 

つい口に出る「微妙」な日本語:第5回 「誰が悪いとは言わんが」——いや、言ってます!
 人の口癖って気になりますよね。その昔、田中角栄元首相の物まねは「ま、そのぉ」でしたが、一般的には、耳障りであることが多いようです。
 今日の日経ビジネスアソシエのメモテクニックの中に(なぜか)ビデオで自分を撮るというものが紹介されていますが、メモとの関連性はともかく、なかなか自分を客観視することは難しいものです。
 かかってきた電話(ケータイでも)を受ける際に、必ず「ゲホッ」と咳をしてから「もしもし」と言う人がいます。口癖ではありませんが、すぐに話し始めたい時に「ゲホッ」とやられると(いつもだから余計に)躓いた気分になります。(だったらタバコをやめろ、とか余計なことは言いませんが)
 以前プロジェクトメンバーの中に、何を質問しても必ず「いやっ、」から始まる人がいました。Yesなのに必ず「いやっ」です。「これであってる?」「いやっ、はい、そうです」といった具合です。 
 つまらないことで損をする、などという言葉を聞くことがありますが、そうはならないようにしなくてはいけない、と思う今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/03/18 14:52

「てゆうか」もそうですね。

2008/03/18 15:33

「そうそうそうそうそうそうそうそう」・・・長いっての。

最近、周囲で流行ってます(笑

2008/03/18 15:37

>mcsさん
いますね、いますね。

>トラパパさん
流行り?(笑
えー、とか、えっと、も気になりますが、「えっとですねぇ」というのは相当耳に付いた記憶があります。

2008/03/18 19:01

父親譲りなのですが、喋りはじめに「あのですねぇ」と言うのが以前私の口癖でした。
それに対して「九州の方ですか?」(実は父親は長崎出身)と聞かれて驚いたことがあります。自分は九州には何度か帰省等で行っただけで住んだことは無く、一般的な口癖というか方言みたいなものかどうかはよく判りませんが・・・

2008/03/20 08:43

>いわながさん
そういえば、聞いたことがあるかも。(笑
最近は、わざと方言を利用する人も多いですよね。神奈川の「べ」とか、大阪弁とか。どこの方言か、かなり入り混ざっているかも知れませんね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12100946

トラックバック・ポリシー