ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/26

キャリアカウンセラーのすごさ

ビジネス
 
社会
 

 先日、とあるメンバーがキャリアカウンセラーの斎藤さんのカウンセリングを受けました。はい、ドラマの斉藤さんではなくて・・。
 プライバシーに関することは伺っていないのですが、本人に気づきを与える良い機会になったようです。
 だいたい自分のことを分かっていないことが多いですよね。分かっているつもりでも、実は周りのほうが知っていたり。性格、癖、人柄、好み、そして苦手なことなど。
 他人から「おまえって、○○だよな」なんて言われて、「違うよ」と言い返してみても、他人から見るとそう見える、ということは事実であるわけですよね。
 「おまえって、気の利かないヤツだよな」と言われたとします。「そんなことないよ、俺は結構気を遣ってるんだぜ」と言い返してみたところで、他人からは「気の利かないヤツ。気を遣わないヤツ」と見えていることは事実なんですよね。
 ただ、「じゃぁ、どうやって自分を理解すれば良いのだろうか」ということに解を持っているのが、キャリアカウンセラーなのだろうと思います。
 似たようなことをコーチングで実現している方もいらっしゃいますね。なんちゃってコーチではなく、本当に相手のことを考えてくれるコーチのことですが。
 餅は餅屋と言ってしまえばそれまでかも知れませんが、「本当にすごいな」と実感した今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11920924

トラックバック・ポリシー