ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/04

仕事と恋愛を比較する?

ビジネス
 
社会
 

 生きざま番長の『「私」と「仕事」どっちが大切?』というエントリーは、少し考えさせられました。
 僕自身20代半ばの頃は、クリスマスイヴは毎年仕事でした。イヴのみならず、大事な時に仕事と恋愛、あるいは仕事と家族(との時間)をどのように優先付けするか。
 正直言って、「私」と「仕事」どっちが大切?、なんて言う彼女とは付き合わないと思います。(苦笑)しかし、約束しておきながら、冬の寒いところに待ちぼうけを食らわせることになると、それは別問題です。(当時は、携帯電話がありませんでしたから)
 週末に家族と過ごそうと思っていたとき、週末を挟んだ出張が入る。まさに今の僕なのですが、これをきちんとやっておくべき、という仕事なのですから致し方ない。極論で言えば、家族と共に食べていくための仕事でもあるわけです。
 が、そう思って仕事をしている時に「え~、お父さんは仕事のほうが大切なの?」なんて言われたら、どう返事をするべきでしょうか。
 そもそも比較するべき対象でもないし、比較なんて出来ません。家族の方が大切に決まっています。しかし、行かなくてはいけない時だってある。それも事実です。
 考えれば考えるほど答えがない。そんな気がしますが、目の前の仕事、そして家族との時間。どれも一生懸命取り組むしかないわけですね。
 ちょっと考えさせられたものの、明快な解がありませんでした。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/04 09:31

「仕事」か[恋愛」か。働く女性、しかもかなり仕事に命賭けている人には大きな問題です。今、放映中の働きマンでも結局、主人公の雑誌編集者は付き合っていた彼に「仕事ばかりをやる彼女」「仕事ができる彼女」を理由に別れを突きつけられました。

一応、仕事をメインにしている女性の友だちと、「けど、こんな私たち、誰がお嫁にもらいたいと思うかね~」という話をしたりしています。

パートナーシップのあり方についても、考えさせられる問いですね。

iKRD*
2007/12/04 12:55

『「私」と「仕事」どっちが大切?』といわれたら、まず、はじめに共感を示すことが問題解決への第一歩だと考えています。

「そんな質問をさせてしまってごめんね」

女性は(私の主観ですが)事実上での解や原因を求めているのではないため、まずは共感が大事なのです。この一言を添えてから、実際の問題解決に入れば、こちらの意見(言い分)も受けれてもらいやすくなるのではないでしょうか?あくまで解決の補助にしかなりませんが(苦笑)

野菜さらだ
2007/12/04 15:11

iKRD*さんの「共感を示す」というのは確かにその通りだと思うのですが、「共感しとけばいいんだ」というニュアンスが僅かでもそこに混じってしまうと、逆効果になってしまう可能性大と思います。(この間、自身のブログでもこの受容とかの辺りのことを書きました)
「そんな質問をさせてしまってごめんね」と言える人に対しては、おそらく女性は「仕事?私?」という質問はしないのではないかと女性の立場で思います。要するに、女性の側から見たら「ちゃんと大事にされている」と思えるかどうかがポイントではないかと思うのです。もしそうなら、たとえ会える時間が短くても、仕事だと言ってキャンセルされてしまっても、先の質問は出てこないと思うのですが。。。

2007/12/04 20:39

テクニックとしては
「もちろん、ooki子が一番大切だよ」と即答する
「そんなこと聞くなんて、ooki子は俺のこと信用していないのかぁ!」
と逆ギレするなどがありますが……

野菜さらださんも書かれているように、時間とかではなく相手に向かう
気持ちの密度なんだと思います。
仕事も恋人も「真剣に」愛する。だわねー。

2007/12/05 09:16

>野菜さらださん1
パートナーシップですか、なるほど。
男性の視点と女性の視点。両方を理解できる人は、そうそういませんもんね。

>iKRD*さん
共感は共感で必要ですよね。
お互いが理解を示す、ということなんでしょうね。

>野菜さらださん2
女性の視点かぁ、ついつい僕も忘れてしまいがちです。(汗

>ばんちょ~
「真剣」は大事です。僕は「本気」と言い換えていますが、「ほどほど」が一番あぶないのかも知れませぬ。がぅ。

2007/12/24 01:25

はじめまして。まさに働きマンの主人公と同じく仕事に夢中になるばかりに、彼氏のココロが離れていくのに気がつかず、別れに至った経験があるワタシ。
いま、「仕事と俺、どっちが大事?』と聞かれると、やはり迷います。だけど、無くなったら困るものは、やっぱり「恋人」。「アナタが大事」と答えます。
だけど、優先するのがどちらか、というと決して恋人ではない。なくて困る(大事)ものと、優先するものって、ノットイコールですよね。
それを分かってくれないヒトと付き合うのはお互いしんどいから、「仕事と俺、どっちが大事?」というコトを言う男性とは、そもそも付き合わないなぁ。

2007/12/24 06:17

こんにちは。
私は単純明快、
家庭にいるときは「私(妻)」が一番。
仕事中は「仕事」が一番」です。
「私」が大事だからこそ「仕事」を一番に日中がんばってるんですから^^;

2007/12/24 09:27

>lovesengenさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、仕事と恋愛、または家族。比較出来るものではないですね。

> そもそも付き合わないなぁ。

あ、分かります。(^^;

2007/12/24 09:30

>トラパパさん
ですよね。ただ、物心つかない頃の子どもに泣かれると、結構辛いものがありました。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10761511

トラックバック・ポリシー

プライオリティと重要性は違う!(マリコ駆ける!

ワークライフバランスと言う言葉が私は嫌いだ。バランスという言葉が、なんだか限られ

2007/12/23 10:05