ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/22

外見は、内面の一番外側

ビジネス
 
社会
 

 そんな言葉を聴きました。衝撃的。でも、そんなことをずっと考えていた気がします。
 僕は、何事も格好悪いのはイヤです。結果的にあまり格好良くないかも知れないけれど、格好良いことは目指したい。しかしそれは、見た目ではないんです。本質的に格好良くありたいわけで。
 ですが、見た目が格好悪くて中身が格好いい人なんて、そうそう出会うことがありません。ほとんどいないんじゃないだろうかと。
 
 ITエンジニア、SE、プログラマ。どういう呼び名でも良いのですが、こういう職種に就かれている方の中には、外面に気を使わない方が少なからずいらっしゃいます。いや、営業でも、マーケティングでも何でもそういう人がいるのですが、僕の周りにはエンジニア職が多いので、特に感じるのでしょう。
 折り目のないズボン、ワイシャツの袖のボタンは開きっぱなし。せっかくスーツを着ていても、サイズが合っていないのか、着古しているせいか、ずどーんとしていてどことなくだらしない。そんな人っていますよね。
 またカジュアルを着るにしても、だらしない人と、格好良く着こなしている人がいます。絶対カジュアルが悪いとは思わないし、TPOをわきまえればカジュアルもとても良いと思っています。が、どこか違うと思ったり。
 過去に服装について注意をしたことがありますが、あるプログラマは「ちゃんと仕事をすれば良いんです」と言っていました。ですが、彼が「ちゃんと仕事を仕上げた」のを見たことがない。いつでも最後までやり切れず、誰かに助けてもらう。70%やったら満足してしまうわけです。
 
 見た目ばかりにとらわれて、中身が空っぽではいけないと思っています。高そうなスーツを着て、ついでにポケットチーフまで入れちゃったり、ポケットチーフとネクタイを合わせて「漫才やるんじゃないんだから」と突っ込みたくなるのはちょっと別ですね。
 しかし、あまり見た目を気にしなさすぎるのもどうかと思うわけです。要はバランスということでしょうか。
 外見は内面の一番外側。結構気に入った言葉です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10877440

トラックバック・ポリシー