ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/23

自分にできることはやる、という考え方

社会
 

 谷川さんが、10%の節電ができるか、というエントリーを書かれています。
 先週の地震は、墨田区にある我が家でもしっかり感じました。とはいえ、うかうかしていると「他人事」で終わってしまう気がします。
 今回のことだけでなく、ゴミの分別、節水などなど、自分にできる(はず)ことは沢山あると思っています。
 先週末、家族でイタリア料理店(家庭料理のお店)に行ったのですが、その際に割り箸とフォークを選べるようになっていました。最近では、割り箸をリサイクルできる素材に変えていく傾向があるようです。ファーストフードの店でも、先割れスプーンに変えたりしているようですね。
 一時はマイ箸を持ち歩く姿も見られましたが、ブームのように最近では見かけなくなりました。とはいえ、なるべく使わない努力もできるはず。
 節電、節水も同じですね。我が家では、極力エアコンを付けないでおくようにしています。古いエアコンなので消費電力が多いこともあり、また室外機の熱風も良くないんだろうなぁ、という思いもあるためです。シャワーを浴びるときには、止めることができる時間はなるべく止めたり。
 個人的な感覚に過ぎないのですが、10%の節電、節水などは、ちょっとした努力でできるのだろう、と思います。うちの会社にも、クズカゴに燃えるゴミ、燃えないゴミを一緒に捨てたり、ペットボトルまで放り込むヤツがいたので注意しましたが、そういうことなんだと思います。ちょっと立って捨てにいけば済む程度のことですから。
 ゴミの分別は節電とは違うのですが、自分の後に分別する労力を要するというのは、無駄だと思うからなんですが。
 ケチ臭いと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、自分にできることはやる、と思うか。あるいは、上海で話したタクシードライバーが言っていたのですが、「俺一人が努力してもしょうがないから、やらない」と考えるのか。
 僕は前者でありたいと思うのですが、それは子供がいるからでしょうか。

なかのひと

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/07/23 15:55

大木さん、トラックバックありがとうございます。

ここ最近気になっているのが、電車や飲食店のエアコンが効きすぎていて寒いんですよね。もう少し温度上げてくれれば、環境にも優しいのにと思っています。というか、こういうところが寒いから上着を持って歩くというのはなんとも無駄なので。

私の場合、個人的な節電への取り組みの課題は、朝型への移行ですかね。昼間原稿書きとかできるようにならないと。。。

しかし、せっかくトラックバックしてもらったのに、クリックするとエグゼクティブのログイン画面になってしまうのはなぜなんだろう。

2007/07/23 17:14

>koutaさん
こんにちは。
僕も、週末に電車に乗ると異常に寒く感じることが多いです。
なるほど、朝方への移行ですか、それは良いことですね。僕も朝方です。(^^)

あ、すみません、両方からTBしたものですから。m(_ _;)m

kiyo
2007/07/23 23:39

昔、日本人の大半は後か来る人のことを考えて、
「立鳥跡を濁さず」の精神でしたが、
今は自分本位の「旅の恥は掻き捨て」が主流でしょうか。
人生は大半が見知らぬ人との出会いです、
「旅の恥は掻き捨て」ではなく、
後世の人(子供達)のことをきちんと考えて、
今できる事は今やるべきでないでしょうか。
その結果、多少世の中が不便になっても
後世によりよい環境が残せるのであればと思います。
また時代の検証から、発明は科学は困っている時ほど
進歩(知恵が出ます)します。
「人間は考える葦」なのですから。
最近の政治や世相に不満を持っている者の嘆きでした。

2007/07/24 06:37

>kiyoさん
コメントありがとうございます。

> その結果、多少世の中が不便になっても
> 後世によりよい環境が残せるのであればと思います。

そう考える人が、実はあまり多くないようにも感じます。自分のことだけ、というより、(精神的に)自分のことで精一杯みたいな。
どうなんでしょうね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10037023

トラックバック・ポリシー