ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/03/15

ブロードバンド中毒症

 我が家ではYahoo!BB光ホームを使っており、会社でももちろん超高速。PCのスペックもそこそこですから、普段からインターネット利用に関してストレスを感じることはありません。たまぁに動きの悪いサイトがあったりしますが、だいたいの場合はサイトが落ちていたり、既にページが無くなっていたりという程度で、ブロードバンド環境のせいであることはありません。
 ま、これも、2000年くらいには考えられなかったことですね。当時我が家は、ISDNでしたから。
 で、これに慣れてしまうと、海外に行くとストレスを感じます。(慣れって怖いですね)僕の場合、中国に出張が主なのですが、中国では検閲が入っているという説もあり(実際のところは知り得ません)、ADSLが主のホテルなどでは、元々の銅線のクオリティの問題もあるそうで、かなりストレスを感じます。(体感100Kbpsを切っているときも多々・・・)
 普段なら15分程度で終わるメールの処理も、1時間を超えることがよくあります。ましてや、RSSでブログを読むなどは、かなり大変なことなんです。(下手すると徹夜?w)
 
 ということで、ブロードバンド環境の整った成田で書いています。今から北京に行ってきます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

mohno
2007/03/15 12:56

私は「ISDN なんてブロードバンドじゃない」と固く信じて、2000年にモデムから ADSL(東京めたりっく)に移行したクチです。
そして今は、ADSL と FTTH で二重化してます:-)(←意味不明) ただ、どっちもソコソコ^_^;
回線速度が遅い環境は辛いですよね。

2007/03/15 23:25

great fire wall of chinaと呼ばれる中国の検閲。上のリンクからサイトが規制かけられているか調べることができるそうです。

2007/03/16 06:33

>mohnoさん
東京めたりっく、ご利用ありがとうございます。(^^;

>nuruiさん
ありがとうございます。
やはり、そのサイト自体が中国から見ることが出来ないようです。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6851275

トラックバック・ポリシー