ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/26

東京フォーラム2007終了

ビジネス
 
社会
 

 昨日、半年かけて準備してきたFAJ東京フォーラム2007が、無事終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、本当に楽しい時間をありがとうございました。
 参加者は255名。(最終集計を見ていませんが、おそらくこの人数です)過去最大の人数です。熱気ムンムンの一日でした。
 ビジネス系分科会(Biz)の準備風景です。檀野リーダーが間隔を調整してくれています。
 
 
 ビジネス系分科会(Biz)と教育系分科会は、同じホールを利用したため、合同でオリエンテーションを行いました。マイク無しでもOKの野菜さらださん。(^^;
 
 
 Bizの発表風景です。社長に向かってプレゼンする、という前提です。もっとリアル感を盛り込みたかったところでしょうが、なかなか緊張感を盛り上げるのは難しいですね。
 
 
 ランチミーティング風景です。いつもは泡の会と称して、終了後に飲みに行くのですが、お子さんがいらっしゃる女性や、遠方で夜はダメな方、またお酒は飲めないけれど、ぜひ皆さんと話してみたいという方々のリクエストで設定した時間です。皆さんお話が盛り上がっていたようです。やはり、食事をしながらのお話も良いですよね。
 
 ランチミーティング時間帯に、他の分科会参加者のコメントを閲覧できます。付箋に書いたコメントを閲覧し、気に入れば交換することも出来ます。皆さん、一生懸命書いていただきました。
 
 
 
20070225095  この写真は大きく出したい!Bizの参加者の様子を見て、あきさんが作成してくれた「問いかけ」です。
 振り返りの際に、自分自身をよーく振り返って欲しい。ファシリテーションってちょろいと思っていませんか?ファシリテーション評論家になっていませんか?
 かなり厳しい問いかけでしたが、気づく方は気づくし、ファシリテーションを売りにしているコンサル会社の人でも、気づかない人はとことん気づかない。そんなものですね。
 最後は外苑前の居酒屋で打ち上げ。昨日の外苑前は、ラグビー観戦帰りの人で混み合っていました。
 フォーラム実行委員の皆さま、分科会運営の皆さま、そして当日駆けつけていただいたサポーターの皆さま。で、準備から参画し、当日朝から参加いただいた中野さん。本当にありがとうございました!
 僕自身の振り返りは、別途咀嚼してから書きたいと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6817710

トラックバック・ポリシー