ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/24

議事録書ければ一人前

ビジネス
 

 僕の、プロジェクトマネジメントの師匠が仰っていた言葉です。先日、うちの若手社員と議事録について話す機会があったのですが、偉そうなことを言っても、自分自身をいま振り返ってみると、20代の頃に使える議事録なんて書けていなかったですね。
 議事録は、用途によってフォーマットが替わったり、結論から書いたり、プロセスを重視した書き方にしたり、と使い分けも必要です。内部ミーティングの議事録と、取引先の議事録は違いますし、取引先であっても、定例会の議事録ともめ事になっている際の議事録でも、注視するポイントが変わってくるでしょう。
 最近ではテキストエディタかOneNoteを利用していますが、以前はWordでいくつかのフォーマットを作っていました。その前はExcelで、と。
 確かに、人が書いた議事録を見て、次のアクションが分かりやすいものもあれば、台本のように誰が話したかを延々と書いてあるものもあります。これでは、何が決まって何をするのか、が分かりません。
 僕が議事録をちゃんと書けなかった頃、上司から「大木くん、何が決まったの?俺は、次に何をすれば良いの?」と聞き直されることしばしば。。。結局、書くのに精一杯で、何のために書いているのかを理解していなかったんですよね。当時、結構悩みました。(しょっちゅう悩んでました。)
 当時は、ノートに書いてワープロで起こしていたので、タイムラグありました。モバイルPCなんて、夢のまた夢でしたね。
 議事録書けたら一人前。今でも時々思い出す言葉です。
 
 さて、明日はいよいよFAJ東京フォーラム2007です。しっかり頑張りたい、ということで、今日もこれから最終打ち合わせです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/02/26 00:30

大木さん、こんばんは!
なるほど。確かにフォーマットはそれぞれですし、極端な場合は求めることが参加者それぞれかもしれませんね。まずは読んでもらう価値のある議事録を目指さなければ・・・。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6815008

トラックバック・ポリシー