ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/26

東京フォーラム2007で得たこと

ビジネス
 
社会
 

 東京フォーラム2007のご挨拶で申し上げたのですが、今回実行委員長を経験してみて感じたのは、本気であることが大切だということです。
 本気にならないで、小手先でファシリテーションしよう、なんてどだい無理ですね。Biz(ビジネス系分科会)のテーマは、「ファシリテーションと言ってごまかすな」です。ファシリテーションと言えば逃げることが出来るとか、ファシリテーションしてますと言って、プロジェクトの本質から目を反らすようなことがあってはいけない、ということです。
 そして、もう一つの「チームは成長しているか?」では、自分が関わっている、あるいは自分が率いているチームは成長しているだろうか、を考えてみようと。成長しているか、本当に成長しているだろうか、あるいは・・・。
 
 ファシリタティブ(Facilitative)の本質は、まだまだ見極めることが出来ていません。しかし、その一つは本気であることだろうと思います。また、相手を適切に受け入れることでもあるでしょう。そして、ファシリテーションを見下すというか、舐めてかかってはいけないのだろうと思います。
 実際、昨日もファシリテーション協会の理事が不評を買ったり、ファシリテーションを売りにしているコンサル会社の社員がだめ出しを食らったりということがありました。
 どんな立場であろうと、本気で一生懸命取り組む。この姿勢が必要なのでしょう。・・・って、結局何でもここにたどり着くのでしょうかね・・・。
 ※工藤さんも参加してくれました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/02/27 03:13

本気。
本当の気持ち。
あるがままの自分。
あるがままの世界。

なんか本気ってそういうことなのかも
知れないなーと思いました。
無理に意気込むことでもなく、
あるがままの自分でそこに存在するってこと?
なのかなぁと。
あくまでも感じたことですけどね~。

2007/02/27 09:05

>Megさん
来てくれて嬉しかったです。
そっかぁ、そういう見方もあるんですね。
僕は、何が何でも達成するぞ、というような、プロジェクト遂行イメージがありました。
ファシリテーションは、ビジネスだけではないので、必ずしもそうではないのかも知れません。
ファシリタティブである、って実は本当に難しいことなんだな、と今更ながらに思います。

あるがちゃん
2007/02/27 13:20

あるがままのあるがちゃんです(ウソウソッ!)

フォーラムお疲れ様でしたぁ!
本気になるためには「素直な心」でそこに在ることも大事かなと思いました。昨日も、素直を忘れた人、素直になることをカッコ悪いと思ってしまっていた人がいたのかもしれませんね。

Bizのワークが少しでもその壁を壊してくれていたら・・・と願いします。

2007/02/27 16:59

>あるがちゃん
いや~~、お疲れさまでした!

そうですね、どうも「高を括った」ような人はいるようです。(だから、凄い人が余計に凄く見えるのかも知れません)
逆に、あの場で素直になれない人は、どこにいても素直になるのは難しい気がしました。

です、Bizで良いものを作っていきましょう!

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6818215

トラックバック・ポリシー