ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/08

思い込みはダメ

ハードウェア
 

 MacBookに、Windows VISTAをインストールしてみました。Boot Campを使ってのインストールなので、割と簡単。Windowsが必要か否かは別にして、とても簡単です。ただ、Windowsに切り替えると、Macのスピード感がない。とても動きが遅く感じます。
 Macは、OS立ち上げ時およびスリープからの立ち上げが、驚くほど速いです。Windowsユーザの皆さんは、ぜひアップルストアで実際に見てみてください。一見の価値あり、です。(スタッフにお願いしたら、見せてくれると思います)
 インストール前にBoot Campでパーティションを設定しました。Windows側を20GBに設定したのですが、VISTAを入れたら一気に8GB近く無くなってしまいました。VISTAの容量、多過ぎ。(苦笑
 で、ここで止まってしまったのが、キーボードを日本語に切り替えられない。。。スペースキーの左に「英数」、右に「カナ 仮名」があるのですが、どちらを押しても切り替えられません。どうなんだろう?いかんせんMacから遠ざかっていたので、どうすりゃ良いのやら。。。そのまま放置。

 その後、別の用事があってマウスを購入しました。ワイヤレス(Bluetooth)のMighty Mouseという名(僕たちの世代には懐かしい名称です)のマウスです。デザイン性は、さすがアップル、優れています。
 しかし、所詮赤外線のマウスなので、机の上が広いことが前提。届いてみたら、机の隙間が狭く、あまり活用出来ません。(泣)もっとよく考えるべきでした。(Yahoo!オークションで販売予定・・・)
 それとは別に、電源アダプターも購入しました。The Apple StoreのトップページにあるMacアクセサリの中の「ノートブック関連」をクリック。すると、一番上の段にApple ポータブル電源アダプタというものが出てきました。これもポチッ通して、マウスと一緒に購入。
 こちらも届いてびっくり。そうなんです、PowerBookとMacBookは違うんです。MacBookは、Apple MagSafe 電源アダプタを購入しなくてはいけなかったんです。(泣)
 ちゃんと確認せずに思い込みで購入したらこうなる。(普通はならない・・・はず)消費者金融のCMではありませんが、確認が必要ですね。MacBookの本でもかって勉強します。(^^;

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

m
2006/12/09 06:47

キーボードを日本語に切り替えられない。。。
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/

2006/12/09 10:32

>mさん
こういうように、何か使わないとダメなんでしょうか?

通行人A
2006/12/10 17:47

出来るみたいですが...
http://rblog-tech.japan.cnet.com/tomono10/
あと、
http://mac.ascii24.com/mac/news/software/2006/10/31/665537-000.html
とか。

2006/12/11 06:14

>通行人Aさん
コメントありがとうございます。
ぜひ、試してみたいと思います。
ありがとうございます。

通行人A
2006/12/14 03:28

追加
KbdApple というフリーウェアも出てるそうです。
http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/

2006/12/14 06:18

>通行人Aさん
ご紹介ありがとうございます。
色々あるんですね、ぜひ試してみたいと思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6680091

トラックバック・ポリシー