ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/25

「決まったら教えて!」はいかがなものかと

ビジネス
 
社会
 

 とある、ボランティアベースのプロジェクトに携わっています。その日までにやらなくてはいけないことが山積み。そんな折、メンバーの中で確認事項が発生しました。その時に、あるメンバーの方からコメントをいただきました。ちなみにその方は、参加表明されて以来、一切業務に携わらず、また議論にも参加されていない方です。

どちらに決まっても、私に出来ることは、 全力でサポートさせていただきます。

 皆さんならどのようにコメントされるでしょうか?
 この話し合いはSNSで行われており、このトピックのタイトルには(ご意見ください)と書いてあるものです。僕は、正直言って「あんぐり・・・」でした。決してお若い方でもないので、ある程度自主性に期待していたのですが、「ご意見ください」に対して「決まったら教えて」というスタンスで、特にボランティアベースのプロジェクトは前に進みません。
 お互いが話し合い、お互いが時間を割き合って、お互いを支えていく。あるいは、まず前に進む。これが、ボランティアベースのプロジェクトの「あるべき姿」だと思うのです。まして、立候補したメンバーで構成されているのですから。
 ちなみに、一部、僕がお願いして参加してくれたメンバーもいますが、かなり自主的に動いてくれています)ま、自主的に動いていただける方々なので、参加をお願いしたわけですが。(^^;

 さて、僕がここに愚痴を書いても面白くありません。これは、自分たちへの課題だと考えています。実業では排除するしかないようなメンバーでも、ボランティアベースの場だからこそ、自分たちのトレーニングになるのですね。
 皆さんなら、どのような対応をされるでしょうか?ぜひ、ご意見を交わせる場になれば。

 ちなみに、「ゴーン・テキスト」でカルロス・ゴーン氏は『リーダーというのは、「人とつながる能力」のある人間である。』と説いておられます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/12/25 18:23

リーダーにはリーダーの苦しみがありますけど、リーダーの喜びもありますよね。
自分の意見を持たない人は苦しみを知らないのでしょうけど、喜びも知ることはないように思います。

その方のおっしゃる通りに、結論に関わらず、その方にできる仕事だけを振った方がいいかと思います。
苦しみも喜びも、人とつながる能力の賜物ですよね。

2006/12/26 06:22

>ちしろさん
コメントありがとうございます。
そうですね、そうかも知れません。ただ、ボランティアベースの場ですので、皆さんその人には、仕事を任せたくなくなってしまう「気持ち」になることが懸念点です。

2006/12/26 08:37

とりあえず議論を進めちゃいます。で、その議論が活発に進むようにして、時折その方の専門分野らしい部分でフリを入れてみます。

でもなんのレスポンスもなければ仕事もお願いしないです(笑)。

レスポンスがあればそちら方面のタスクをお願いする方向で調整を進めるかと。

2006/12/26 14:17

>a_ajiさん
なるほど、確かにそこでもレスポンスがなければ、仕事をお願いできませんね。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6706421

トラックバック・ポリシー