ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/04

常識外のパフォーマンスを発揮する男

ビジネス
 

 僕が、Yahoo!BB立ち上げ時に知り合い、その後も同サービスの立ち上げに、常識外のパフォーマンスを発揮した人がいます。三木雄信という人間ですが、年齢は僕より一回り下。当時は28歳でした。喋り口調は武士、です。(笑
 彼の仕事上のパフォーマンスは素晴らしい。彼と一緒に仕事をした人間で、彼が仕事ができない、と思っている人間は、恐らくどこにもいないと思います。僕自身、年齢は下でも、学ぶべきところはずいぶんあったと認識しています。
 多少、口は悪い。しかし、有言実行、きちんとやり遂げる。そのぶん、正論も吐く。いい加減に生きている人には、とてもうざったい人物かも知れない。ただ、孫社長からも信頼され、一時は弊社の社長室長を務めた人間でもあります。
 そんな人物が、独立を機に本を出版しました。彼と一緒に仕事をした人間にも、彼が話していなかったことが書かれています。この本は、ビジネスのノウハウのみならず、ビジネスに対するスタンスが盛り込まれています。
 小手先でどうこうしようというのではなく、ビジネス、事業にどう取り組むか、といった視点です。ぜひ、ご一読ください。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/12/05 00:58

大木さん、こんばんは!
> いい加減に生きている人には、とてもうざったい人物かも知れない。
こういう扱いってあるなぁと思いました。でも「あいつには勝てないな」と思われていることもありますよね。

「オルタナティブ・ブロガー リレー」を楽しく拝聴しております。
第3回で「まとめる」と「整理」は違うと仰っていましたが、その場ではどちらが必要なのかを判断しないといけないということになるのでしょうか。

2006/12/05 03:13

わたしもmixiに宣伝しました!
みんなの宣伝効果で今日、相当アマゾンの
順位がUPしたと、三木さん喜んでました。

いまだに一番尊敬する元上司です。
彼と仕事をした半年は、本当に刺激的で
楽しかったですもん。
めぐり合えたことに感謝です!

2006/12/05 06:32

>手文庫さん
ありがとうございます。(^^;
一般的には、「整理」した後で、必要に応じて「まとめる」のではないかな、と思います。まとめる、は必ずしも必要ではないかも知れない、と考えています。

>Megさん
本気で薦めたい本です。
機会があったら、また三木さんと飲みたいですね。

2006/12/06 00:36

大木さん、こんばんは!
ご説明ありがとうございます。必要に応じて「まとめる」というのは新鮮でした。集まると「まとめた結果」を出さないといけないような気になっているようです。勉強になりました!

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6672247

トラックバック・ポリシー

最愛の尊敬すべき元上司 (続編)(命短し、恋せよ乙女

早速、お会いしてきました。 じゃ、明日の昼で・・・とあっという間に昨日メールが 来て、相変わらずスピード感あふれている(笑)。 三木雄信さん。 ランチに誘っていただいて(オフィスが近いのです)...

2006/12/06 16:18