ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/21

定期的に会うべき人たち

ビジネス
 
社会
 

 久々に、先日出版された三木雄信さんとランチを共にしました。(ご馳走様!)
 会って話をするのは4ヶ月ぶりでしょうか。元々元気な人物が、更にパワーアップしている気がします。(笑
 元気であるということも大切なのですが、頭の回転、視点、様々なところに気づきを与えられます。ついついメモを録りたくなります。
 確かに彼故のすばらしさがあるのですが、実はこれは誰にでも当てはまるのではないでしょうか。何かというと、いつも同じメンバーで話したり考えたりしていると、方向性や答えが固定されてきます。それはそれで大事なことなのですが、それとは別に定期的に「この人」と話すと、頭が活性化されたり、すっきりしたり、というのはないでしょうか。
 それは特定の一人である必要はなく、というかむしろ一人でない方が良いのだと思います。自分にとって必要と思える数名の、自分にとっての「顧問」的存在。そういう人たちに、給料はお支払いできなくても、食事ならご馳走できるかも。(今回は、ご馳走していただきましたが・・・(^^;)
 多少の出費は覚悟で(というか、それくらいの出費はするべきですね)、定期的に「自分の顧問」に会う時間を作る。これだけの努力で、実は頭の活性化、新しい考えの創出などが出来るのだと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ymzk
2006/12/22 17:42

はじめまして。突然の書き込み失礼します。
いつも大木さんの記事は色々な意味で楽しく拝見させて
いただいております。

ちょっと外れた話になりますが、私は派遣社員で、
あんまり1つの会社さんに長居をしないこともあり、
いろんな会社さんに行くことが多いのですが、
やはりこう…凝り固まってる感がある所を見かけます。
勿論それまで踏襲してきたものも大切ですが、
「それはこの会社の外では通用しないですよ」と
よく思いますし、意見などを言える場合、
それを受け入れて下さる所などは、やはりその後の
活性化が多少なりともされるところがあります。
(勿論、だんだん薄れて元に戻るんですが)
1人1人がそういう外の空気を吸える場所を持ってると
集団となっても、面白くなっていく要素があるような
気がいたします。

と雑文失礼いたしました。

2006/12/23 07:50

>ymzkさん
コメントありがとうございます。
確かにその会社では、その会社のやり方がありますし、ものによっては社外で通用しなくても良いのかも知れません。
が、外のやり方を知らない、というのは別の話ですよね。
頭を活性させて、広い視野で物事に取り組んでいくことが良いのだろうと思っています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6701224

トラックバック・ポリシー