ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/18

夕暮れと朝方は寒い北京です

社会
 

 昨日から北京に来ています。東京も寒くなりましたが、北京はもっと寒いですね。最高気温0度、最低−10度くらいだそうです。北京空港(建物内)に着いた時は暑いくらいだったのですが、北海道のように建物を出た途端に冷え込みます。夜になるともっと。
Image160  昨夜の夕食は、北京の友人に連れて行っていただいた『涮羊肉』のレストランです。宿泊している、建国門外にある北京国際飯店から徒歩2〜3分程度。かなり美味しかったです。涮羊肉とは何ぞや?
 それは、羊のしゃぶしゃぶ。北京と西安では名物料理であり、地元に根付いた料理になっています。中国人の友人は、夏でも食べると言っていましたが、夏は暑そうですね。冬は、牛肉や豚肉より暖まるとのことでしたが。
 今回は気を遣ってくれて、羊肉の他に牛肉も頼んでくれました。どちらも、かなり美味です。日本語と北京語が入り乱れてわいがや。7人で部屋を借り切って、わいわい騒いできました。
 で、支払った額が(お酒も入れて)ぜ〜んぶで410元。日本円換算で6,200円程度。7名分です、念のため。
 中国の公務員の月給平均は2,000元くらいだそうですから、そこから鑑みるとそこそこの金額かも知れませんが、日本円換算すると凄く安いですね。中国の友人が探し出してくれた店でしたが、街の中心地にあるレストラン(ちゃんと清潔なレストランです)にしては、かなりお安いと思います。彼も、あまりに安くて聞き直していました。(笑
 お店に行きたい方は、ぜひコメントに残してくださいませ。写真に写っている紹興酒の銘柄含めて、お教えいたします。(^^)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6696437

トラックバック・ポリシー