ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/18

MacBookの難点・・・というか自分のミス

ハードウェア
 

 MacBookのKeynoteという素敵なアプリのことは前回書きましたが、今回の北京出張で格好良いデモを見せようと意気込んできました。土曜日に、Apple Store銀座店に行って「MacBookからプロジェクタに出力するためのケーブルをください」と言って買ってきました。

 で、北京で繋ごうとしたら「???」PCに刺さらない。どうやら、PowerBookとMacBookで形状が違うようで、恐らくPowerBook用を買って来たようです。かなりショック。とはいえ、確認しなかった自分が悪い。
 というわけで、WindowsPCを持って来てくれた仲間に感謝。やっぱWindowsPCは手放せない?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

chibi
2006/12/18 17:48

というか単なる自分のミスでしょう。
(プロジェクターだって機種によって違いがあると思うが?)
Windows PCだって機種によってはケーブルが違いますからね(特にモバイル向けだと)
その点Macのよさは、機種が少なく、ネットで調べれば同じモデルを使っている人が多いので、機器の相性問題まで事前にわかるってことですね。

2006/12/19 07:16

>chibiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、店員さんを信用してはいけないんですね。反省です。

tks
2006/12/19 16:02

確かに、ハードを替えたら最初から最後まで再チェックするのが鉄則ではありますが、そもそもは店員に非があると思いますよ。アップルストア銀座の店員ともあろうものがケーブルを間違えるなんて。

私はプレゼンの2日前にiBookがクラッシュしたので量販店で急遽MacBookを買いました。そのとき、店頭にいたアップルの派遣店員(黒い服を着た人のこと)にプレゼンをするという話をしたのですが「モニタの外部出力ケーブルの端子がiBookとは異なる」という説明は受けませんでした。

で、前日の夜、ふと気になってケーブルを繋ごうとしたら挿さらない! あわてて閉店間際の店で買ったという経験があります。もし本番まで気付かなかったら大恥をかくところでした。

マックユーザーはハードウェアであれこれ悩みたくないからシンプルなマックを選んだ側面もあるので、ケーブルの違いにはなかなか思い至らないものです。大木様のブログを読んで、同じような失敗をした人が少なからずいるだろうな、と思いました。

2006/12/19 22:29

>tksさん
コメントありがとうございます。
理由はともあれ、MacBookのイヤな面ばかりが目につくようになってきました。(重さなど・・・)
WinVISTAが個人向けに販売された頃には、Winに戻そうかな、と考えていたりします。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6697241

トラックバック・ポリシー