ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/16

2006年を振り返る

社会
 

 皆さんの2006年はいかがでしたでしょうか?少し気が早いですが、自分自身の2006年を振り返ってみようと思います。
 2006年の元旦は、日本経済新聞の一面でサイバー大学の発表を見て驚きました。うちの会社は、社員・グループ社員も事前に知らない発表がどんどん行われるので、それが楽しみでもあります。
 この数年で海外出張に出たのは、2001年以来でしたが、今年は3月に韓国出張、4月に中国出張と、海外に出る回数が増えました。
 その後色々あって、9月1日付けにてソフトバンクに転籍いたしました。9月8日には上海、13日に北京と飛び回り、楽しく忙しく仕事ができる自分に戻れました。
 僕自身にとって46歳での転職という、恐らく世間的には「ありえなぁ〜い」ことが出来たのは、周りにいる仲間、関係してくださった皆さまのおかげと感謝しています。(普段、なかなかお礼を言う機会がないのですが、実は本当に感謝しているのです)

 今年は、娘の受験を経験し、東京および近郊の小学校、中学校について色々と調べることで、今まで知らなかった(公立、私立を含めた)学校事情について知ることが出来ました。と同時に、考えることも多かったですね。

 世間的には「いじめ」という、古くて新しい言葉がクローズアップされたように思います。僕たちが子供のころからある「いじめ」。決して無くなっていない。むしろ、その結果は酷くなっている状態。では、これは子供たちと先生たちだけの問題なんでしょうか。違うと思うな。

 仕事に戻って、中国に行く機会が増えたことで、最近の中国事情を理解出来るようになりました。僕が頻繁に中国に行っていたのは80年代後半でした。それから20年経って、大きく変わったところもあり、さほど変わらないところもあります。
 民間人の女性はルイヴィトンのバッグを提げている。これは80年代には見られなかった光景です。車も、当時からメルセデスは多く見られましたが、最近ではポルシェカイエンが普通に走っていたりします。

 では2007年はどうなんでしょうね。1月には、今年とれなかった夏休みの代わりの旅行を予定しています。
 恐らく2月からは怒濤の日々が続きそう。それ以降も、楽しい忙しさが待ち構えていそうです。2008年の北京オリンピックが一つの目安。

 2007年は、多くのイベントを仕掛けるつもりです。中国の皆さま、ご期待くださいませ。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/12/22 23:18

書き込みは初めてですがいつも拝見させていただいております。
中国でのイベント、何をされるのかとても興味があります。
北京オリンピックにも行ければ是非見に行きたいと思っているので、
今後も大木さんの体験された生きた中国情報をお教えいただきたいです。
企画が動き出すととても忙しくなられると思いますが、
今後も更新楽しみにしていますのでよろしくおねがいいたします!

ちなみに、11月12日のエントリーにお書きになられていた王偉選手からサインボールをいただいたファンは私です(恥)

2006/12/23 07:55

>りくらむさん
コメントありがとうございます。
をを!あの方ですね。応援ありがとうございました!(^^)
王偉選手は、アジア大会から帰ってきてしばらくリフレッシュしているそうです。
とは言え、来週から代表チームキャンプが広州で行われます。年越しは広州にいるようです。
僕も年明けには広州で会うとお思います。
またぜひ、王偉選手はじめ、北京タイガースの選手を応援してください!

2006/12/24 22:59

去年のアジアシリーズで中国代表を見てからファンになりました。
これからももちろん応援して行きます!
なかなか中国棒球の話題は日本にいると(中国でもかもしれませんが・・・)手に入らないので、少しでも取り上げていただけましたら本当に嬉しいです。
広州でのエピソードも楽しみにしております!

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6694214

トラックバック・ポリシー