ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/05

新聞記者である前に、社会人でいよう

社会
 

 昨日は、Six Apart社で障害があり、管理画面にアクセス出来ませんでした。
 さて、佐賀県知事と大手新聞社支局の記者とのやり取りが、一部のブログを賑わし、YouTubeでアクセスが伸びているようです。
 新聞記者の方とは、過去に何度かお話しする機会がありましたが、中には失礼な態度の方が混じっているようです。あくまで一部ですが。(一時の「神奈川県警全員が賄賂警官」のように言われていた頃と同じです。警官全員が賄賂警官であるはずがありません)
 ただ、社会人としてのマナーを身につけていないのに、人前に出て知事に質問をする、という仕事をしている人がいるのも事実のようです。(僕もYouTubeで見ましたが、失礼な質問の仕方でした)
 あちこちのブログで書かれているのも、ほとんどが「口調」や「口の利き方」に対しての批判です。僕は、これは叱られて然るべきだと思います。人前で質問するわけですから、その場に居合わせた人のみならず、佐賀県のサイトでネット配信していたので、それを見ていた県民(県外の方もいるとは思いますが)が不愉快に感じる言動だったということですね。
 僕は、社会人になった時に、JALアカデミーという会社のセミナーを受講し、言葉遣い、名刺交換、挨拶する角度、話すときの目線など、事細かに教えていただきました。今でもそれを100%実行出来ているとは思いませんが、社会人として最低限のマナーは気をつけているべきだと思います。
 もしかすると「鋭い質問だ」と思われるかも知れない質問でも、口調が良くないと批判を受けてしまう。勉強になるなぁ、と感じた、今日この頃でした。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

@atago
2006/11/06 19:07

はじめまして、外部からのコメントです。

私は以前某報道ジャーナリストの助手に就いておりましたが、記者というのは本当に人それぞれといった感がありました。
手前味噌になりますが かつてのボスが日本語に煩かったのが幸いいたしまして 日本放送協会より発行されている「アナウンサー用語辞典」をまず最初に購入いたしました。プレス対応にて「てにをは」を誤るようでは職種失格だと現場にて痛感した故での事です。謙譲語、尊敬語の間違いは勿論、最近はtvのオビの誤字脱字の多さに正直頭を痛めております。こういった意識のゆるみや埒外な言葉使いは 関わる相手に対して 最低限の礼節を欠く事に等しいと思われますし、最後には自らに帰ってくる事と思われます。

私自身、まだまだ未熟者ではありますが自戒を込めて書き込みさせていただきました。


2006/11/06 20:37

>@atagoさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、会話の基本は大切ですね。TVも、何でもかんでもオビになる時代ですから、タレントさんの間違った日本語も出てきてしまいますね。
僕がYouTubeの動画を見て感じたのは、「せっかく質問するなら、相手が喜んで答えるような聴き方・態度のほうが良いのに」でした。
知事が不愉快に感じてしまっては、自分が聴き出したい内容にはならないと思うのです。
相手が気持ちよく話す、というのがインタビュアーとして加わると、強いでしょうね。

今後とも、よろしくお願いします。

2006/11/08 00:29

大木さん、こんばんは!

>もしかすると「鋭い質問だ」と思われるかも知れない質問でも、口調が良くないと批判を受けてしまう。

これは絶対にあります。「そういう人だ」という印象を与えてしまうと質問内容は二の次ですからね。
こんなことで損したらもったいないでしょと何度か指摘したことがありますが、あまり良い言い回しじゃないなと思います。事実なんですけどね。

2006/11/08 12:56

>手文庫さん
せっかく良い話でも、言い回しで損するのはもったいないですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6622412

トラックバック・ポリシー