ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/16

2台目のiPodを買う動機

ハードウェア
 

 外出時に音楽を聞く道具は、初代ウォークマンから数えると相当買っているかも知れません。(^^; 70年代後半に初代ウォークマンが登場し、大学から帰国した時に購入しました。今から思うとかなり大きいですが、当時は画期的でした。ヘッドホンが2本刺さるのも、デート時に良いのかな、などと思っていましたが、デート時にウォークマンを聴いているなんてことは、結局ありませんでした。考えてみると、二人で話す邪魔ですしね。
 その後も、カセットテープのウォークマンを持って中国に行くと(80年代)、現地の人たちから「売ってくれ」と言われ、買っては売り、が何度かありました。
 2000年を過ぎてからしばらく購入しなかったのですが、2002年くらいにフラッシュメモリのウォークマンを購入しました。その後、ケータイで聴いてみるとかいろいろやりましたが、辿り着いたのはiPod shuffle。大きさ、USBに直接刺さるなど、当時は「すごい!」と喜んだものです。shuffleの(僕にとって)唯一の欠点は、曲が見えないこと。なので、ポッドキャストを聴くには不適かな、と。
 その結果、現在所持しているiPod nanoを購入。これは、ただひたすらにデザインに惹かれました。薄さ、大きさ、キレイ、何をとってもOK、ということで衝動買い。
 それから1年経って、2代目nanoが気になっています。機能的には何も変わらないのですが、新しい周辺機器やケースなどが、全て2代目nanoにしか対応していません。(泣
 「これはきっとアップルの陰謀だぁ!」と嘆きつつ、次のnanoに触手が伸びそうな僕です。。。
 「バッテリが長く持つし・・・。アルミは傷つきにくいかな・・・。」う~ん、言い訳が少ないなぁ。(汗

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/11/16 08:16

陰謀というか、ジョブズCEOによれば、「iPodは毎年買うものだ」そうです(笑)

2006/11/16 08:55

>koyaさん
ですよね~、だからしょうがないんですよね~。(←と自分に言い聞かせつつ・・・)

2006/11/16 09:49

「ギャップレス再生」
今回のnewモデルはこれにかぎりますね!
私はクラブミュージックのDJ-MIXなども聴くんですが、音が無くなる瞬間にこれほどのストレスがあったのか!と、かなりの興奮がありました。

2006/11/16 10:06

>AppleFarmさん
コメントありがとうございます。
どういう機能か分からなかったので、調べてみました。なるほど、音楽を聴くには良い機能みたいですね。
ほとんどポッドキャストしか聴いていない僕には、使いこなせない機能なのでしょうか。(寂

2006/11/16 11:49

ookiさん
赤のnanoを買えば、HIV撲滅に協力していることになりますし(*^_^*)。http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/13/news097.html
アクセサリーが何かと高いのはまさしく、陰謀の気がするけど・・

2006/11/16 11:57

>マリコさん
そうそう、赤が気になるんです。(後ろめたさが軽減されるというかorz)
ただ、録音できると良いなと思っているのですが、
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=DEA34CA7&nplm=TG217PA%2FA
なぜか黒しかなく・・・。
黒じゃ、8GBしかなく・・・。微妙・・・。

2006/11/16 23:39

録音用のアダプターがnanoには大きいんですよね。バランスが悪い。nano用の小さいの出ないかぁ。

2006/11/17 14:07

>koutaさん
Yes!yes!ほんとですね~。
iPodと一緒に使うんだから、もっとスタイリッシュでなければ、と思います。
やっぱ、他のボイスコーダーのほうが良いんでしょうかね~。5GのiPodを買うのも・・・。(悩

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6641522

トラックバック・ポリシー

2台目のiPodを買う動機(iPodステーション

外出時に音楽を聞く道具は、初代ウォークマンから数えると相当買っているかも知れません。(^^; 70年代後半に初代ウォークマンが登場し、大学から帰国した時に購入しました。今から思うとかなり大きいですが、当時は画...

2006/11/16 20:47