ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/10

時間に追われて生きている人へ

ビジネス
 

 昨日、FAJ東京フォーラム2007の実行委員ミーティングがありました。朝10時から集まっていただいた皆さまは、とてもファシリタティブです。お互いを気遣うのは勿論ですが、言うべきことはきちんと言う。これが大切ですね。お互いを気遣う、ということだけで終わってしまう人たちが多いように感じるので、「きちんと言う、伝える」がファシリテーションの神髄だ、と感じている今日この頃です。
 さて、そのメンバーで早めに切り上げて懇親会へ。(^^; その時に、僕が現在読んでいる「モモ」という本のお話をしたところ、なんと1名の大先輩を含め、数名の方が読んだことがあることが分かりました。しかも、ここ数年の間、です。
 恐らく子供向けの本なのでしょうが、僕が読んだ感じでは「子供には分からないかな」と思います。ちょっと難しすぎるかな、と。むしろ、我々大人が読むべき本だと思います。特に僕のように、ビジネス書しか読んでいない大人。
 モモという小さな女の子の話です。最初の数十ページは、モモの元に相談に来た人たちの話だったので、「なぁんだ、そういう話か」と思っていたのですが、とんでもない。その後、話は様々な展開を見せてくれます。時間という魔物のような灰色の連中に毒されていく大人たち。まるで、今の自分のようです。「時間がない」という言葉を簡単に吐いてしまう自分のようです。時間がないと言っている自分が好き、みたいな。。。
 そして、その時間の無さを子供たちにも押しつけ始める。「将来、役に立つこと」と称して、子供たちの想像力の源を奪い取っていく。
 とても考えさせられる本です。自分で「時間が足りない」と思っていらっしゃる方。お子さんの「将来を一生懸命考えて」おられる方。ぜひ読んでみてください。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/10/13 01:19

大木さん、こんばんは!
「時間がない」「忙しい」というのが理由になって、時間がかかっても仕方ないとかできなくても仕方ないと言う人は多いです。
本当に時間がないの?とかどうして忙しいの?とそれが理由として適切なのか考えることを放棄しているのだと思います。本当に時間どろぼうに盗まれてしまっているのでしょうか・・・。

2006/10/13 12:48

>手文庫さん
> 時間がかかっても仕方ないとかできなくても仕方ないと言う人は多いです。
これは、よろしくないですね。「できなくても仕方がない」なら、やるだけ無駄?という意見も出て来て不思議ではないですもんね。
やり遂げることが重要で、「時間を費やす」ことが本質ではないのですが、なかなか理解できていない人が少なくありません。時間泥棒に、頭の中までぬすまれた可能性がありますねorz

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6578782

トラックバック・ポリシー