ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/29

山手線が一つの基準

社会
 

 川上さんと中さんが山手線について書かれているので、僕も少し便乗してみます。
 「会社はどこ?」と聞かれて、山手線の内側外側かで、ずいぶんとイメージが違うのではないでしょうか。
 山手線でも、東と西でイメージが違うでしょうし、北と南でもずいぶん違うとは思います。その中でも、内側外側かでずいぶんイメージが違うように思います。
 僕の会社は、以前箱崎(水天宮前)にあったため、そういう質問をされると「外側」としか言いようがありませんでした。「外側」というと、若い女性には「あぁ・・・・」という顔をされたものです。(顔には、「そうなんだぁ・・・」と書いてあり・・・)そういう意味では、丸の内辺りにオフィスがある方は、鼻高々だったのかも。(^^;
 もちろん、最寄り駅が山手線の会社なら、多少外側でも関係ないのでしょうが。(例:芝浦、渋谷区道玄坂、西新宿など)
 では今の僕のオフィスはどうなんでしょう。汐留です。日本テレビがあるため、夏休みは家族連れが押し寄せて、観光地状態です。新しいビルも多い。でも、外側です。最寄り駅は・・・汐留。山手線の新橋も最寄りですが、最も近い駅ではありません。
 僕たちの年代は、汐留と言えば操車場であり、長い間遺跡発掘でほじくり返されていた場所、というイメージです。新しいビルなんて、ごく最近ですから。
 内側か外側か。そんなことを考えているのは、僕くらいのものでしょうか?

 山手線占いの、中さんは駒込だったそうで。似合ってる・・・。w

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/10/29 21:36

住んでいるところが江戸川より東側と言う度に残念そうな顔される私にとって、23区内であれば山手線の内外関係なく満足です。
ただ、どちらかというと、北側より南側の方が好ましい感じがします。

p.s. どうでもいいところにコダワル派としては、納得の「駒込」でした。大木さんはどちらの駅だったのでしょう。

2006/10/29 23:03

>NAKAさん
引っ張り出して、すみませんでした。(^^;
確かに、山手線の南側というのが多いかも知れませんね。
P.S.僕は、ほとんど行ったことがない、高田馬場でした。う~ん、知らないので、コメントのしようが・・・。

Yutaka
2006/11/09 11:55

 最近知ったのですが、会社所在地が「千代田区」か否かというこだわりもあるそうです。
 おかげで道一本隔てただけで家賃が倍違うとか何とか……。

 まぁ確かに「千代田区」と(その北の)「台東区」だと……。でも「千代田区」と「新宿区」とか「港区」だと……?

2006/11/09 23:12

>Yutakaさん
会社が千代田区か否か、ですか?初耳です。なるほど。
港区は、登記する会社が多くてチェックが甘い、という噂があるため、さらに登記する会社が多いようですね。港区といえど、広いですもんね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6610060

トラックバック・ポリシー