ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/02

祭りに見るコミュニティのあり方

社会
 

 10月7日、8日は、川崎市中原区にある、大戸神社の祭礼です。今は墨田区に住んでおりますが、以前は川崎に住んでいました。その頃からのお付き合いもあり、未だに大戸睦という神輿会に所属しており、神輿副統括を担当いたしております。
Ooto61  この写真は、藤友會のしんちゃんが2002年に撮影してくれたものです。黄色い襷で神輿を押さえているのが、僕です。(^^;
 こういったお祭りに参加する人は、鳶や職人の方が多いのは事実ですが、実は(意外と)PCを利用する仕事に就いている方が多いんです。(特に最近では)また、職業的にPCを使うわけではなくても、家にPCがあって活用している人はもっと多いです。
 僕は90年代に(98年くらいだったかな・・・)インターネットで知り合った祭り好き仲間と一緒に、「江戸神輿ねっと振興社」というサイトを立ち上げました。今年の1月に閉鎖しましたが、一時は祭り好き、神輿好きが集まって賑わっていました。
 また、オフ会も大賑わいで、他のインターネットオフ会とは雰囲気が違っていたのを覚えています。
 本来祭りは、地元に密着したイベントです。(当たり前ですが)ところが、神輿は地元の担ぎ手だけでは上がらないのが現状です。場所によっては、年寄りばかりだったりして、担ぎ手が足りません。
 そこで必要になるのが、隣町や、友好団体と呼ばれる、お祭りのコミュニティなのです。

 お祭りは、横の関係がしっかり繋がっています。地元のお祭りを成功させるために、あちこちから担ぎ手が集まってきます。そして、その担ぎ手も地元があるわけで、その時はお手伝いに行くわけです。
 お互い助け合うことで、あちこちのお祭りが成り立っています。なので、大戸睦も年間25カ所くらい担ぎに行っています。(もちろん、好き、というのもありますが・・・(^^;)
 神輿を担ぎに行くと、みんなあまり挨拶らしい挨拶はしません。顔を見て「おぅ」くらいのものです。中には、挨拶抜きで話しかけてきます。「このあいだのよぉ、あれ、どうなった?」
 主語も何も抜き。それでも相手は理解してくれます。それだけ関係がしっかりしているということです。長年の付き合いというのもありますが、同じ趣味を持つ仲間というのもあります。
 人と人の関わりは、ここまでしっかりしていると良いですよね。これが会社の中だと、そうはいかないところもあると思います。何故なのでしょう?利害関係?それだけでしょうか?
 僕自身も答えのないところなのですが、うまく行かないときなど、お祭りを思い出すようにしています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

せんみゅ@
2006/10/07 09:58

ご無沙汰しています。お元気でご活躍のようで何よりですm(__)m
今週は、大戸神社の祭礼でしたね、私はお隣区の鹿島大神です。
人と人との関わり、近所つきあいもうまくいかない世の中になっています、自分だけがという風潮もあるのでしょうか?
会社もそうですが、方向性、目的意識がしっかり共有できていればお祭りと一緒のように、少しはうまくいくのでしょうか。
会社という組織の中に平日どっぷりいると、やっぱり休日のお祭りが、かなりの息抜きになってます(;^_^A アセアセ…
また、機会つくり皆であいたいものですね。

2006/10/10 09:30

>せんみゅ~!
ご無沙汰です。
本当はお祭りの方が、「拘束関係」にないため管理が難しいはずなんですけどね。
また、ぜひ忘年会辺りで集まりましょうかね~。(^^)v

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6563593

トラックバック・ポリシー