ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/09/20

独立される方は、ツールを使いこなせると強いと思う

ビジネス
 

 友人や知り合いで、独立していく人が増えています。皆さん色々と試行錯誤されていますが、このご時世、PCを使いこなせるのは必須かも知れません。
 ワープロソフトや表計算ソフト、プレゼンソフトといったものを使いこなすのは当然なのかも知れませんが、独立当初にオフィスソフトを揃える費用もバカになりません。また、一人でなく数名で起業する場合は、出来る限りのコスト削減を考えたくなると思います。
 最近は、writelyGoogle calenderなど便利になってきていますね。(ITmedia Biz.ID参照)writelyでは作成途中のワープロ文書を共有できますし、Google calenderでは特定の人に予定表を公開できます。使いようによっては、アウトルックより便利かも知れませんね。メールを出すのも、Gmailで発信元を変更して使っている人も増えてきていますし。
 僕は個人的に使い勝手が良いので、GliffyというVisioのようなソフトを使っています。どのソフトも無料なのが魅力的ですが、それとは別にPCにインストールしなくて済むのがありがたいですね。
 デスクトップPCで仕事をするような方なら気にならないかも知れませんが、ノートPCで仕事する人間にとっては、出来る限りインストールするソフトは少なくしたいと考えてしまいます。
 オンラインソフトはもちろんスタンドアローンでは使えませんが、ホットスポットも提携などが広がってきている今日この頃、独立した人のみならず、ぜひ活用していきたいものですね。
 僕自身も、会社員ではありますがNPOとしての個人的活動(週末だけですが)もあります。そういった際に会社のPCで資料作成ことは避けたいと思ったりしています。しかし、個人PCに色々とソフトを取りそろえるのは費用的に高いし・・・といった時に、こういったオンラインソフトはとてもユーズフルです。(たくさんインストールしている頃より、かなり快適です)
 そう言えばプレゼン資料作成だけは、Open Officeをダウンロードさせていただいておりますが。
 あまりツールに懲りすぎてもいけませんが(若干、自己反省・・・)、使いこなせると強いのは事実ですね。
 ちょっと、妙にだらだらした文章になってしまいました。。。


kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6544417

トラックバック・ポリシー