ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/08/15

プロジェクトマネージャーは、色が大切

 お盆休みという習慣は、今でもちゃんとあるんですね。社会人になって以来、お盆休み期間に休んだことがないので、どうしてもピンとこないのですが、確実に通勤電車は空いています。どういう業界&職種なんでしょうか。存じ上げないので、どなたかご存じなら教えてください。

 さて皆さんは、どんな筆記用具を使っているでしょうか。僕は、黒しかかけないボールペンは使いません。プロジェクトを遂行する上で、多色ボールペンは基本です。しかし、シャープペンも使いたい。

 ところが最近、4色ボールペン+シャープペンという理想的なペンが、ZEBRAから売られています。2タイプあって、1,000円のものと500円のもの。内容は同じですから、500円で十分です。

 4色のボールペンは、目的によって使い分けています。は会議の本筋。今日の議題は、で書きます。そしてステークホルダーの発言は。プロジェクトオーナーの希望や意見は、必ずで書きます。で、問題点は。気になる点、「ちょっとマズイだろう」といった内容は、でメモをとります。そして、は自分がやらねばいけないポイント。忘れないようにで書きます。

 こういった使い分けなんてたいしたことはありませんが、効果はあります。一目で自分の残作業の比率もつかめますし、問題点の量も感じ取ることができます。

 文具は基本的に自分で探しますが、最近はこのブログが役立ちそうかな、と思ったりしています。

 

 

 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

himat
2006/08/16 10:40

最近じゃないですよー高級タイプは20年くらい前から有ります。
安物だったら3~40年くらい前から有るんじゃないかしら?
色々試したけど、最終的に落ち着いたのはこれ。
PILOT | ツープラスワンミディ http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/21_midi/index.html
一時入手困難になったけど、5年以上愛用してます。
初期モデルはプラ軸で5本くらい折っちゃったんですが、全金属軸になってからは安心して使えます。
試してはいないけど、こんなのも出たので超多色化も可能かも。
PILOT | ハイテックCコレト http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/index.html

多機能ペンは色々試したけど、回転軸や回転選択式は使いにくい。
昔から有る多色ボールペン方式が一番いいです。
あと、超多色ボールペンも昔のお土産物みたいな太すぎて使い物にならないようなものではなく、筆記具としてそこそこ実用的な物が100円ショップなどで見つかるので探してみてはいかが?
メインに使うのは辛いけど、一本有ると結構便利です。

2006/08/16 13:42

>himatさん
コメントありがとうございます。
言葉足らずでしたね、「4色+シャープペン」が「最近」だと思っています。
ご紹介いただいたものは、2色ですね。(質感が良さそうですね)
僕は4色が良いと思っています。2色で足りる方もいらっしゃるのでしょうね。
うちの社員にも、赤・青・緑の3色(斉藤孝さんが紹介しているもの)を持って、さらに黒ボールペンを持ち歩いている者もおります。僕は1本にまとめたいのですが、人によって違うということですね。

himat
2006/08/16 15:08

五色のも持ってますよー、それを買ったのが10年前くらい。
そんなに色数が無くとも間に合ったのと、使い心地が今一だったのでボツになりました。
多分、最初期モデルなんで、こなれていなかったってのも有ると思いますが。
使い心地はツープラスワンミディがベストなのは当面動きそうもないけど、黒2色ってのが今一なのは確かなので、交換リフィルで色替えしようかなとは考えています。
そういえば、多色ものでこんなのがあるのを思い出しました。
【楽天市場】1本で8種類の色が描ける色鉛筆ぺんてる マルチ8:Art & Craft FAN http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/449447/#404661
ImageStore -製品詳細情報- http://pentel.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=1060
これは色鉛筆セットだけど、シャープペンやボールペンのリフィル、蛍光芯、ノンコピー芯なんかも有って使いでがあります。
軸の太さも太軸ペンくらいなので使い心地もそこそこなんですが、値段と取扱店が少ないのが困りもの。
特に安価モデルが廃版らしいのと、本家サイトから情報が見付け難いのは問題。
芯の太さ自体は昔から有る芯ホルダ式と互換性有るので
スケッチ用には問題無いと思いますけど、色芯提供が切れたら御陀仏なのが悲しい。
歴史的には30年以上有るはずですしプログラフィッカー御用達でもあるらしいので、そう簡単には完全廃盤にはならないとは思いますが。
今はこれも眠ってます。

2006/08/17 10:38

>himatさん
あれ?そうなんですね。
色々ご紹介いただいてありがとうございます。なんか楽しくなってきました。どれか買ってみたくなりました。(^^;

himat
2006/08/18 17:03

5色タイプ、なにげにモデルチェンジしてましたねー。
モデルチェンジ版、特に高級タイプの投入は比較的最近の話の筈だから、最近出たってのも間違いじゃないみたいです。
旧タイプはクリップが脆弱で、使わなくなった原因の一つがそこなので、新タイプなら問題は少なそうです。


もう一つ安価で使えそうな物。
ファミマの無印良品コーナーに、使い勝手のよさそうな8色タイプが二種類入荷してました、片方はシャープ付き、もう片方はボールペンのみのタイプでクリップ部の脆弱性もなさそう。が、配色がちょっと(^^;;;。
仕事に使うには両方買って色替えする必要が有りそう。
文房具は、嵌まると泥沼ですが、宜しければご参加ください
使った金額は恐いので合算できません(^^;。

2006/08/21 12:28

>himatさん
相当な文具マニアですねぇ。(^^;
ファミマの8色は知っていましたが、シャープ付きは知りませんでした。
早速ファミマに・・・。(汗

2006/08/21 23:16

お盆期間に休む業種のひとつは、私の会社のような製造業だと思います。工場を一斉に停めるのは効率的ですから。

2006/08/22 06:03

>Takさん
コメントありがとうございます。
なるほど、製造業が休みだから、流通業も休みが多いのでしょうね。

himat
2006/08/22 15:38

そういえば、枕の方を忘れてました。
うちも製造業なんで一応休みでした。
大手製造業は休みですね、付随する下りの流通業者や休みのあおりを食らう販社、近辺の食堂は開店休業。
あと、道路が駐車場状態になってしまうため、長距離トラックも休むみたいです。
うちは一応休みと書きましたが、大手はマイナスの生産調整なので当然休みですし、間接部門も大手が休みだと暇になるので休みです、が、直接部門はプラスの生産調整(納期遅れ解消とも言う(^^;)のため、一生懸命稼いでいたようです。
上りの流通も、多分いぢめられたでしょうねm(__)m。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6477569

トラックバック・ポリシー