ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/08/15

実るほど、首を垂れる稲穂かな

 これは、過去に何度か書いたことがあるのですが、僕が親から習った大切な言葉です。確かに、世の中には「おいおい、大丈夫かよ」と言いたくなるような人がいます。「頼むよ、まったく」と言いたくなる人がいます。

 しかし、それを安易に否定して良いのでしょうか。「あいつはバカだ。」「こいつは使えない。」と声高らかに騒ぐことが適切なのでしょうか。僕はそうではないように考えています。ある意味、彼らがいるから自分の存在意義もあるのではないかな、と。安易にバカにするのは勝手ですが、「おまえ、何さま?」と言われるのがオチなのかな、とも。

 「あいつはできない。」「こいつはバカだ。」言うのは簡単ですよね。その時言われる言葉は、とても容易に想像できます。
     「じゃぁ、何もかもおまえがやれよ。」

 僕がその人でも言いたくなると思います。誰もかれもが優秀ではありません。特に、みんながマルチプルではありません。また、第三者的に、離れた場所から優等生ぶるのは簡単です。誰かがやった後に「こうしたほうが良いんだよね。」なんて言うのは、とても簡単です。

 しかし、そうではなく一緒に考え、一緒に悩む。僕はそういう上司でありたいですね。

 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

himat
2006/08/24 13:30

普通の人よりは引き出しの多い方なので、内心、こんな事は知らないのが普通なんだろうなーと思いつつ、うっかり口にすると後が怖いから黙っておこうと知らない振りするときが多くなってます。つまりは逃げているんですけどね。逃げっぱなしじゃ申し訳ないのでこちらにこそこそと。
表に出すのはその人の役に立つか、知ったかぶりであんまりな物言いの奴をへこましたくなったとき。
知らない物は知らない、予想なんかなら予測であると明言し、誤り指摘されたら的外れな指摘でない限り直に認める。
任せるべきは任せる、あ~面倒臭い、俺がやる、と言いたくなってもぐっと我慢する(コレは時々挫折する)。
これやられたら、上の人間、知ったかぶりしたい人間にとっては相当に苦々しい相手でしょうね。
こんなぼやきも慇懃無礼に映るんだろうな。
オチをつけたくなるのも悪い癖。
あ~あ、まだまだ修行が足りない。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6476555

トラックバック・ポリシー