2009年12月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(a_aji)
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(waki)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(a_aji)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(吉田 賢治郎)
- 国立大学の存在意義を…(ooki)
- Pocket WiF…(ooki)
- 「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。(けんじろう と コラ…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- Twitterを使っているとブログが書けなくなるのか(『ビジネス2.0』の…)
- 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)(破壊的イノベーション…)
- 【140文字】 Twitter つぶやきなのに 書き直し…お粗末(中村昭典の、気ままな…)
- 罪と音楽 僕たちに置き換えると……:「走れ!プロジェクトマネージャー ...(音楽…)
- 思い出の地 ~ あの夏の思い出 COMPLETE(事務局だより…)
2006/07/05
今泉さんが、空気について書かれています。物を買うのにも、空気はあるのだろうと思います。
最近自宅の近所に、お年寄りが沢山集まって何かを買っている光景を見かけます。(建物の中なのですが、多すぎてドアを開け放っているので、見えるのです)なにやら怪しい商法にも見えますが、皆さんこぞって買っているので、僕がどうこう言える立場ではありませんが、気になっています。
そういう話とは別に、近所のスーパーの肉売り場に行くと、いつもかかっている曲があります。少し曖昧な記憶ですが、だいたいこんな感じの歌詞です。
ジュー、ジュー、ジュー、ジュー♪
焼き肉♪ 焼き肉♪ 今日は焼き肉、いかがですぅ♪
焼き肉♪ 焼き肉♪ 今日は焼き肉、いかがですぅ♪
家族が揃って焼き肉♪ い~い~でぇすねぇ~♪
(中略)
ちょっとキレイな奥さまも、そ~でなぁい奥さまも、つまり全ての奥さま方に♪ い~い~でぇすねぇ~♪
といったような歌詞です。なんだかちょっと失礼な気もする歌詞ですが、とぼけた感じの歌手(たぶん・・)が歌っているので、それに文句を言う奥さまはいらっしゃらず、むしろ買いたい空気を醸し出しているようで、その曲が流れはじめた途端、肉売り場に人が流れていきます。ま、確かに、これだけ「焼き肉」を連発されてしまうと、気分が焼き肉になる気持ちは分かります。
これはもう、買いたい気分になった人たちが集まってきた、そんな雰囲気=空気が、周りの人も「買おうかな」という気分にしてしまうようです。僕自身も、「あ、今日は焼き肉も良いな」なんて思ってしまうことがあります。
スーパーマーケットに行く方の大半は、「今日は何にしようかな」といった程度で買いに行っているようなのです。だから、そういった曲の誘導で買ってしまう。そういうことではないかな、と思っています。(僕なりの仮説ですが)
どなたか、こんな曲をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。我が家の地元だけでしょうか。
このブログの最新記事
コメント
自分の地元、広島のスーパーで、
「カキ、カキ、カキぃ、広島カキぃ
カキ、カキ、カキぃ、広島カキぃ
今日はカキが食べたいな」
なんて曲がかかっていて、3歳になりたてのムスコの脳裏に強烈に焼きついたようです。
>a_ajiさん
コメントありがとうございます。
カキですか!それもまた、食べたくなる歌ですね~。さすが広島!
あぁ、カキ食べたい!(><)
大木さん、
TBをありがとうございます。こういう歌ってかなり耳に残りますよね。ウチの近所のサミットの2Fに入っている100円ショップ「ミーツ」では、
行こう、行こう、走って行こう、何でも見つかる、ミーツへ♪
という歌を流しているのですが、10分でも品選びをしているとえらく耳に残って、店を出たあとも頭のなかでループしています。
こういう販促ソングでは、記憶に焼き付けるための作詞作曲ノウハウが確立されているんでしょうね。
>今泉さん
そうなんですよね~、あの「サカナ、サカナ、サカナ♪サカナを食べぇるとぉ~♪」も、かなり耳に付きましたよね~。
こういう歌も、空気作り(場作りでもあるかな)に役立つんでしょうね。
こんにちは。
あの「サカナ、サカナ、サカナ...」がかかると、売上げが伸びるそうですね。
カメラ量販店でも、以前から音楽を流していますが、確かに効果がありそうですね。
>永井孝尚さん
TB&コメントありがとうございます。
あ、そういえば、ヨ●バシとか、ビッ●などの曲も定番ですね。確かに耳につきますよね。