ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/07/27

mixi は、増えてどうなる

ビジネス
 

 

mixiが500万人突破 女性比率5割超える(ITmedia News)

 500万人って、すごいですね。Yahoo!BBユーザー数に匹敵します。もちろん、重複ユーザーはいるのでしょうが。
 さて、これだけ増えたmixiユーザーですが、「それで?」と思うのは僕だけでしょうか。僕自身、広告をクリックすることはほとんどありませんし、mixiで本を紹介(おすすめレビュー)することも無くなってきました。
 では、プレミアムユーザーはどれくらいいるのでしょうか。こちらは、月額315円ということから、意外と少なくないようにも感じます。仮に10%いたとして、315円×50万人=1億5750万円。う~ん、それなりの金額になるものですねぇ。(あまり、人の懐を探ってもしょうがないですが(笑))
 ただ、このプレミアムサービスですが、金額が安いとはいえ、どうなんでしょうか。

 

フォトアルバム
 これを使っている人は、体感的にそんなに多くないように思います。僕のマイミクさんでも2人だけですね。

 

簡単日記タグ機能
 こちらは、更に利用率が低いように思います。ホームページが流行はじめた90年代は、こうやって色を付けたり太字にしたり、というのが楽しかったことを思い出しますが。

 

モバイルメッセージ機能
 一番不思議なのは、この機能です。これ、使っている方はいるのでしょうか。携帯でメールを送れば済む話ですが。見ず知らずのマイミクさんに送るのであれば、必要なのかなぁ。

 

アンケート機能
 これは便利かも。時々欲しいことがあります。ただ、頻繁に利用するわけではないような気がしますが。mixi内で商売しているコーチやコンサルタントのような方々は、頻繁に利用されているようですね。

 

日記容量の拡大
 これまた微妙ですね。元々100MBある容量が300MBになるわけですが、100MBでタグを使えないわけですから、よほど写真を貼りまくらない限り、100MBってほぼ無限大に近い気がします。

 

メッセージ無期限保存
 もともと60日間保存できるメッセージが、無期限になるということです。かなり、mixi依存症の方が使う機能かな、と感じています。

 mixiに否定的なわけではありません。まだまだ魅力的なサービスを追加することも可能でしょうし、315円をどう考えるかということかな、とも思います。
 日本発最大のSNSですから、ぜひ今後も期待していきたいと思っています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/07/27 15:36

大木さん、こんにちは。
コメントを書こうと思いましたが、かなり長くなってしまいましたので、TBさせて頂き、自分の所で書いてみました。

2006/07/27 15:56

>mihoさん
コメントおよびTBありがとうございます。
コメント付けようと思ったのですが、今日の投稿には付けられなかったので、こちらに書かせていただきます。
僕のマイミク再調査したところ、47名中7名がプレミアム会員でした。(機能を使っているのは4名だけでしたが)
> リリー・フランキーさんの「東京タワー」は、何人もの友人が
> 書いていた日記が決めてとなって、読みました。
> そのページにamazonの広告があったら、ぽちっとしていたかも
> しれません。
なるほど。今のところmixiにはない機能ですが、今後出来るとビジネスに繋がっていくのかも知れませんね。

> メッセージ無期限保存
> 私がプレミアムに入った決め手はコレです。
なるほど、そうなんですね。僕はいわゆる、Yahoo!メッセンジャー程度にしか使っていなかったので、ログは必要ないと考えていました。

視点を変えた意見をお伺いできて、またまたmixiに興味がわきました。(^^;

2006/07/27 16:58

大木さん、うっかり「コメントなし」であげてました。大変失礼いたしました。
私も興味が出てきたので、プレミアム会員の友人達に聞いてみたいと思います。例のアンケート機能で聞いてみようかしら?

jiji
2006/08/13 10:57

しかし、経常利益は前期で5億以上出して
今年は倍以上確実です。

2006/08/15 14:31

>jijiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、そして上場ですか。驚きです。

2006/11/22 08:33

mixiのユーザーが増えるとどうなるのか?確かに、仰るとおりかと思います。mixiのユーザーが増える、yahooリサーチモニターやgooのアンケート、はてな人文入力のように、マーケティングリサーチをする、という意味では、大きな効果が低コストで得ることができ、お金に変える事が出来ない「価値」を見出すことができるかと思います。またmixiのユーザーが増える、と言うことは、ネットのあるセグメントが拡大していく、ということですので、ジャンルが明確なコミュティーで同属性のプロモーションを掛けると、反響があるそうです。ただ、mixiは公にはmixiのコミュニティー内での商用でのプロモーションを禁止している為、事前にmixi事務局に許可を得ると、「mixi公認コミュニティー」として、目立てますし、mixi内プロモーションも成功する事例が多く見られます。mixiのユーザーが増える、と言う現象は、一般の目を「ネット」へ向ける「経済消費を移動させるきっかけ」にもなりますし、未だにインターネットは怪しい、と言う属性にも「mixiは面白いかもしれない」「mixiでヘッドハンティングがあったらしいぞ」など、ネットという網を活用できていない世代、属性にも周知することができ、経済効果、mixi自体をバズさせる効果もあがる、というスパイラルが起こるのではないでしょうか。mixiのユーザー増加は、「ふーん」では済まされない現象となっているように思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6446154

トラックバック・ポリシー

mixi は、増えてどうなる - 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 [ITmedia オルタナティブ・ブログ](#気ままな人生#

リンク: mixi は、増えてどうなる - 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 [ITmedia オルタナティブ・ブログ].

2006/07/27 08:17

mixiの功罪(文華遊悠(別館)

最近ようやくその危うさが表に出てきた日本最大のSNSであるmixi 危うさという...

2006/07/27 09:02

たくさんのSNS(きょこ コーリング

大木さんが書かれていたように、mixiのユーザー数500万人超えにもびっくり(ち

2006/07/28 01:10

mixi の凄さが分からない。教えてください(投資を楽しむ♪

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の代名詞、 「mixi」の登録ユーザー数が500万人を超えたそうだ。 未だにmixiの収益源がよく分からないんだけど…、 登録ユーザー数が増えると、バナー広告の広告料収入って増...

2006/07/29 14:17

SNSサービス事業の今後の収益モデル(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦

 大木さんの人気エントリー「mixi は、増えてどうなる」を読んで“なるほどなぁ

2006/08/13 00:04

きゃー怖い(メモ帖

mixi は、増えてどうなる mixi500万人突破。きゃー怖い。 昨晩母校のコミュニティを覗いていたら、簡単に誰のことだか解ってしまうような他人の個人情報をつらつらと書き連ねている人がいた。恐らく書かれている人は知らない。mixiがクローズドであるという安心感からか、それとも単なる馬鹿だからなのかは知らないけど、いくら共通の話題だからといっても、500万人がいるところだぜ。その学校関係のネット上の掲示板では最大のものだぜ。ちっとは考えて欲しい。 きゃー怖い。...

2006/08/14 17:17

mixi☆(技術に関する話題をピックアップ☆

最近周りの友達のほとんどがmixiをやっている! ものすごい広がりようだ☆ そんな

2006/08/17 11:26