ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/06/13

見た目は良いけど、動きが遅かったら

OS
 
アプリケーション
 
テクノロジー
 

MSが心配する「ビジネスPCにVistaはいらない」の声(ITmedia)

 新しいもの好きの僕ですが、VISTAのBetaを使うのには躊躇しています。それは僕のノートPCのメモリが512MBしかないから、です。
 先日Office2007Beta2をインストールしましたが、美しくなり、色々と新しくなったものの、動きがのろ~いわけです。ぼちぼち、フォーマットしちゃおうかな、なんて考えている今日この頃です。
 MS 社では、Windows Aero機能をオフにしてもビジネスには有効だ、といった説明がされていますが、そうかも知れませんが、だったらWindows Aeroってなに?ってことになってしまいますね。僕としては、Windows Aeroも含めてVISTAの機能なのだと思いますので。
 確かに企業内では、そうコロコロ新しいスペックのPCに買い換えることは出来ません。ですが、これは個人も同じでは?一部のヘビーユーザーを除けば、家庭のPCをどんどん買い換えるなんて考えにくいかな、と。個人ユーザーのほとんどが自作PCってわけでもないですし。
 どんどん便利になり、どんどん美しくなる。その後ろを支えてくれるPCの連携が難しいところなんでしょうね。
 僕はどうすっかな。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

sermos
2006/06/14 22:52

どこかで見た記事では1GBでも足りなくて、2GBにしたとかいう話でしたが、パフォーマンス・チューニングが進めばそうでもなくなるのでしょうか(メモリ)。

家電のPC化が進んでいるように、PCの家電化(というかコモディティ化?ブラックボックス化?)も進んでいるはずですから、買い換えないまでも、パーツをアップグレードすれば、という意見でさえまだまだ非現実的だということでしょう。

ちなみに私はVistaのために自作貯金をしているところです(笑)。

ねこまっしぐら
2006/06/15 09:26

私はVistaは、本体を丸ごと変更(自作なので)する時が来るまで保留です。
個人的には、いくら平均スペックが上がったとはいえ、必要スペックでメインメモリ1GB以上が要るとか言われると現実味が沸かないんですよね・・・
それほどヘビーな扱い(オンラインゲーム複数起動とか、デスクトップアクセサリが山のように常駐とか)でもない限り、メインメモリは現状512MBあれば十分な気がしますし。(最近1GBにアップグレードして、体感速度の差には感動しましたが^^;)
sermosさんの言うとおり、自作erならパーツレベルでのアップグレードは常識でも、そうでない人にとってはそれは別世界の話ですし、それが前提となりかねない(今の殆どのミッドエンドPCはメインメモリ512MBじゃないでしょうか)今のVistaの必要スペックはどうにかして欲しいなと思う今日この頃です。
ちなみに会社でベータ版の検証を行おうとしたのですが、ウチの手持ちのメモリ容量では1GBも載せられないが為にインストールが進まず、検証が頓挫しておりますorz

2006/06/15 22:07

>sermosさん
コメントありがとうございます。
2GBですか、すっごいですね。
確かに、インストーラーだけでも3GB以上ありますしね~。

>ねこまっしぐらさん
我が家の奥さんが使っているデスクトップは、256MBでやりくりしてます。XPで、インターネットとメール程度なら、それでも十分です。
それがある日突然、1GBは必須、なんて言われたら、ほしくなくなってしまいますよね~。そのメリットはなんだろう、と考えてしまいます。
それでも、どうしても使いたいVISTAの機能って、何なんでしょう?

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/4115587

トラックバック・ポリシー