ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/06/13

見た目は良いけど、動きが遅かったら

MSが心配する「ビジネスPCにVistaはいらない」の声(ITmedia)

 新しいもの好きの僕ですが、VISTAのBetaを使うのには躊躇しています。それは僕のノートPCのメモリが512MBしかないから、です。
 先日Office2007Beta2をインストールしましたが、美しくなり、色々と新しくなったものの、動きがのろ~いわけです。ぼちぼち、フォーマットしちゃおうかな、なんて考えている今日この頃です。
 MS 社では、Windows Aero機能をオフにしてもビジネスには有効だ、といった説明がされていますが、そうかも知れませんが、だったらWindows Aeroってなに?ってことになってしまいますね。僕としては、Windows Aeroも含めてVISTAの機能なのだと思いますので。
 確かに企業内では、そうコロコロ新しいスペックのPCに買い換えることは出来ません。ですが、これは個人も同じでは?一部のヘビーユーザーを除けば、家庭のPCをどんどん買い換えるなんて考えにくいかな、と。個人ユーザーのほとんどが自作PCってわけでもないですし。
 どんどん便利になり、どんどん美しくなる。その後ろを支えてくれるPCの連携が難しいところなんでしょうね。
 僕はどうすっかな。。。

...
kumaboo

2006/03/26

VISTAリリース延期 Office2007も

 

Vistaに続き、Office 2007も1月にリリース延期(Itmedia)

 あら、ちょっと残念ですね。僕自身、VISTAのユーザーインターフェースが、かなり気になっています。今までのWindowsにはないデザイン、という印象です。

 ただ一方で、ウェブ進化論に書かれている「あちら側」のGoogleが買収したWritelyも気になる存在です。こういった発想で進んでいくと、PCはどんどんシンクライアント化が進むでしょうし。(ビジネス利用は、別途検討が必要だとは思いますが)

 僕個人的にも興味のある動きです。

...
kumaboo