ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/06/08

会議の知識は、年功序列ではない

ビジネス
 

 一昨日からずっと、新入社員研修を行っています。昨日はメインで色々とワークショップを交えて行ったのですが、ワークショップ(その中では会議)を行っている新入社員たちは、彼らなりに深い議論を行っています。
 社会に出て、先輩や上司に連れられて会議に参加すると、発言するなんてなかなか出来ないものです。特に会議の内容が分からなかったりすると、余計に発言どころか、話しについていけません。
 では、先輩や上司は、会議の達人なのでしょうか。僕は、必ずしもそうではないと思います。会社のこと、社会のことを色々知っているかも知れませんが、こと会議となると、上手に会議を進め、明確なアウトプットを出し続ける人は、決して多くはないと認識しています。
 だからこそ、これだけ会議に関する書籍が出ているのだと思いますし。
 彼らに教えたのは、「会議に出てくれ、と言われたら、何の会議なのか、この会議では何がアウトプットなのか、何が決まれば良いのか、などと質問し、理解して参加するようにしよう」とアドバイスしました。
 実はこんなことを聞かれたら、困る先輩もいるかも知れません。「俺が聞きたいよ」という先輩もいるかも知れません。それでもこうやって質問する後輩がいると、先輩も準備のレベルが上がっていくように思います。
 後輩に育てられる先輩がいても良い。そんな風に思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/4089422

トラックバック・ポリシー

ゴールを明確にイメージする(Y風

携帯電話をビジネスのツールとして考えようとする人がだんだん増えてきた。 契約数が9000万件を超えたとか、そんな空虚な数字の話じゃなくて。 「携帯って電話するだけじゃないよな」って考えが、駅前の商店街の親爺のアタマにも浮かぶようになってきたってこと。 土壌はでき.....

2006/06/08 22:27

会議の知識は、年功序列ではない?(NANDE@Kスタジオ (*^ー゚)bカモ~ン!なんで屋

大木豊成さんのブログより! 一昨日からずっと、新入社員研修を行っています。昨日は

2006/06/10 00:50