ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/15

パワーポイントは重い

ビジネス
 

 仕事柄、パワーポイントを多用します。プレゼンテーションのみならず、資料を整理するのに使いやすいと考えているからなのですが、ちょっとページ数が増え、画面キャプチャーなどをぺたぺた貼り付けていると、すっごく重くなってしまいます。

 この間は、7MBになってしまっていたりしました。

 オーシャンブリッジさんが、パワーポイントを軽量化するNXPowerLiteというツールを発表しました。

 昨日早速、トライアルをダウンロードして使ってみました。使ってみた結果は、見た目も変わらず、何も変わりません。だから良いんですね。

 見た目が変わったら、それは軽量化ではなく「ただの変換」です。パワーポイントは、見た目が勝負なのですから、それが大切です。

 ファイル自体も、もともと置いてあった場所に、NXPowerLiteというネーミングを付けて置いてくれます。これ、なかなか良いですね。

 たまにExcelで重いファイルを送ってくる人がいますが、こちらはデータが山ほど入っているのでなければ、誰かが作成したファイルを使い回しているからなので、同じデータをコピーして、新規で作成すれば解決します。

 パワーポイントは、そうはいきません。画像が入っていれば、尚のことです。昨日やってみた範囲では、95%も軽量化出来ませんでしたが、二つやってみたうち、一つは半分になりました。これだけでも、十分なHDD節約になりますね。

 モバイルユーザーの僕としては、朗報です。買おうかな。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/03/15 08:19

私もパワーポイントの重さには苦労しています。
平気で30M越えたりしてて・・・・orz
しかもそれをWebでサーバーにアップしなければならないので余計に・・・・orz
画像の質とかは今以上に下げられないのでもう諦めていますけどね・・・

HighlandPark
2006/03/15 12:29

PDFに変換して渡す事もしています。
但し、相手に修正の必要がないときですね。

2006/03/15 15:01

>ねこまっしぐらさん
ありますねぇ、画質調整する時間もなかったりすると、結構厳しいですね。で、USBメモリが活躍?なんか違うんですよねぇ。。。

2006/03/15 15:03

>HighlandParkさん
コメントありがとうございます。
確かに修正の必要がなければ、pdfもありですね。
渡した相手がプレゼンする場合もありますので、pdfではキレイに出ないとか、アニメーションを動かしたいなんてこともありますので、どうしてもpptのまま渡したいことが多いんです。
このツール、結構良いですよ。(ギャラもらっているわけではないですが・・・w)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2936146

トラックバック・ポリシー

PowerPointファイルを軽量化するNXPowerLite、ものすごい反響です。(オーシャンブリッジ高山のブログ

昨日リリースしました、PowerPointファイル軽量化ツール「NXPowerLite」ですが、ものすごい反響で、オーシャンブリッジスタッフ一同ビックリしています。 メディア関係の露出は ●日経産業新聞 2面(昨日3月14日付) ●NIKKEI NET ●ITmediaエンタープライズ ●インプレス Enterprise Watch ●インプレ�...

2006/03/15 16:03

PowetPoint軽量化(Another Rocomotion

ITmedia エンタープライズ:PowerPointファイルを最大95%軽量化、オーシャンブリッジが「NXPowerLite」を販売オーシャンブリッジは、PowerPointファイルの容量を軽量化するソ\フトウェアの販売を開始した。PowerPointファイルを同ソ\フトにドラッグ&ドロップすることで、......

2006/03/15 22:46

NXPowerLiteのお客様の声を集めてみました。(オーシャンブリッジ高山のブログ

NXPowerLiteの発売以来、お陰様で、このブログへのコメントや、ご自身のブログでのレビューといったかたちで、お使いいただいた皆さまからの感想が多数寄せられています。 ということで、そうしたNXPowerLiteをお使いいただいた皆さまの感想を、まとめてご紹介させていただきますね。 これ、すごい!! 私のようにPPT大好き人...

2006/03/20 19:20