オルタナティブ・ブログ > Practice makes perfect >

習うより慣れよ

[ダウナー]自転車のマナー どんどん悪化中

»

2016/03/19 20:50 のつぶやき

今、近所の西友に行くとき、近所の交差点で信号が青になった瞬間に突っ込んできた兄ちゃんの自転車がぶつかってきた。謝罪無し。最近こんなのばっかり。 #‎辻堂‬ #‎tsujidou‬

もはや地元ではない湘南:Practice makes perfect:オルタナティブ・ブログ 2015/05/19 にも書いているが、

運転免許の試験問題っぽく言うと、 「あなたは自転車に乗って幅2メーター未満の歩道を右側通行しています。歩行者がいたので警音器を鳴らして歩行者を排除して進行した。」 ↑ ○か×か?

別の日、兄ちゃんにぶつけらっれた近所の交差点で子供と歩いていると、

チリンチリン

キーキー

お姉さんの自転車が子供にぶつかりそうになった。

お姉さん、「チリンチリンってやってんだから、避けなさいよ!!!」

私、「警音器を使用して、歩行者を排除して進行すると言うのは、道路交通法違反ですよ!」

お姉さん、「あー、あー」

と言ったように、自転車のマナー どんどん悪化中だ。

3人乗り「電動ママチャリ」が歩道を爆走して歩行者困惑ーーその「違法性」を検証 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

そもそも、歩道は歩行者優先で、自転車はいつでも止まれる速度で徐行しなければなりません。自分の進路を妨害するからといって、歩行者をどかすためにベルを鳴らすことは違法です」

Comment(0)