オルタナティブ・ブログ > Practice makes perfect >

習うより慣れよ

もはや地元ではない湘南

»

地方創世すら必要がないほどの活況 エンカウントを書くための前提条件1:Practice makes perfect:オルタナティブ・ブログ

「この小僧、将来ロクな人間にならねえ」と思われていたかも エンカウントを書くための前提条件2:Practice makes perfect:オルタナティブ・ブログ

上記のように書き進めましたが、よいよい地元でエンカウントしすぎな話を書いていきます。

某月某日 駅前にあるラーメン屋から出ようとした時に、カップルが入ろうとしてきたので、エンカウントを書くための前提条件2.3に書いた通りフェミニストの私は、レディファーストということで、女性に譲ったのだが、その女性は斜め45度のドヤ顔で店に入った。さすがに男性の方は、私に会釈をしてくれたのだが、たかが駅前のラーメン屋に入る時に、ドヤ顔。私に続いて店を出た子供、「今の女性、お父さんのこと見えてない、居ないがごとく振る舞ってたよ」と。あぁ、この大学生風カップル、別れるなと思いました。こんなおかしい人もいますよという、軽めの前振り。まぁ、私がキモい親父に見えたのでしょう(自虐的に)。

2015/08/24 追記 **********

>駅前にあるラーメン屋から

ラーメン屋の名前 > ○龍

↑ このラーメン屋は、閉店した。別のお店になっているが、オーナーというか、店の大将(マスターでもよい)が、同一かは不明。

触ると何でも、「金(きん)」になる人がいましたが、私が触ると、「鉛」になるようです...:Practice makes perfect:オルタナティブ・ブログ 2014/10/20

********** 追記ここまで

本題は、自転車

私的に自転車のマナーが悪く、ヒヤっとしたピークは昨年(2014)と思っているが、この瞬間にも対自転車で嫌な思いをされている人がいると思う。

・横道から出てきて目の前を横切られ、尻餅をつきそうになったのは、一度や二度ではない。目の前を横切るのは、往々にして若い女性。目撃もしたが、実際に転んでしまったおじさん -> 怒鳴りながら自転車を追っかけていった(頑張れー先輩と思った)。

・狭い歩道を我が物顔で激走する自転車。チリンチリンとやられ、退かなかったら、「だりー、だりー、だりー おやじ」と大声で罵られた。追っかけていって、「お前の方がウザイんだよ」と注意すると、先ほどの勢いはどこにやら、か細い声で、「スミマセン」といった、男子学生。

運転免許の試験問題っぽく言うと、

「あなたは自転車に乗って幅2メーター未満の歩道を右側通行しています。歩行者がいたので警音器を鳴らして歩行者を排除して進行した。」
↑ ○か×か?

知ってる?守ってる?自転車利用時の交通ルールとマナー|守ろう!自転車安全利用五原則 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行:政府広報オンライン

・「あー、そこの2人乗り自転車、危ないので2人乗りは止めましょう」とパトカーから注意されているのも関わらず、「ウゼーんだよ ポリ」と捨て台詞を残して逃走する女子学生。

・雨の日に、自転車に乗った女子学生とぶつかり、傘の骨が折れた、傘ボロボロ。女子学生、「キモーーー オヤジ」といってそのまま走り去っていった。

・子供を乗せた母親が運転する自転車にぶつけられた。そのまま走り去っていったので追いかけていって、謝れと言ったら謝らなかったので、子供が写メを撮った。

・今日もいたのだが、体の前に子供をくくりつけて、湘南スタイルの自転車に乗っている母親。

湘南スタイルの自転車 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WKhaVcLsHcetmAWchoDIDA&ved=0CB4QsAQ&biw=1169&bih=730

・子供を乗せた自転車と、同じく子供を乗せた自転車がぶつかって、双方との転んだ。子供が大泣きで可哀想だった。

いやいや、自転車なら、湘南より名古屋の方が圧倒的にマナー悪いぞと言われそう。いずれにしても、10年くらい前には見られない、あまり自転車のマナーが悪い人がいなかった様に記憶しています。

流石に、地方創世すら必要がないほどの活況 エンカウントを書くための前提条件1で定義したように、今、日本で一番イケている場所(地域)なので、自転車に乗っている女子学生も母親も マナー日本一 です。

自転車に乗るのは構わないが、歩行者を排除したり、歩行者にぶつかったりなどしないでいただきたいと思う今日この頃。

折しも

自転車で青切符!6月1日から道路交通法改正で取締強化、反則金も【追記修正済】 | 男子ハック

3.歩行者用道路徐行違反 自転車の通行が認められている歩行者用道路を通行する際に、歩行者に注意を払わず、徐行しないこと

これを元に、自転車のマナーの悪さを注意する人が増え、自浄作用が働くと良いですね。

2015/06/03 追記 **********

悪質な自転車運転手には安全講習の受講が義務づけになります! 改正道路交通法が6月1日より施行 - ねとらぼ

辻堂では、2015/06/01 に、取り締まりが行われたか?分からないのですが、相変わらず、歩道、逆走、警音器を使用して歩行者を排除 が、普通に行われています。

早く、一斉取り締まりが行われることを希望します(某巨大掲示板では、チャリンカスと呼ばれている人種に対しての、交通指導を希望します)。

********** 追記ここまで

Comment(2)