オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「あまちゃん」のディレクターが奇跡的偶然を呼び寄せた方法

»

NHKの朝ドラ「あまちゃん」でセカンドディレクターを務めた、
吉田照幸さんの記事を読みました。

僕が「あまちゃん」紅白で奇跡を起こすまで | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

昨年末の紅白の「あまちゃん」コーナーが、
通常の朝ドラの放送時間とちょうど同じ15分ぐらいで、
まさに「あまちゃん」のラストを飾るのにふさわしく、
綿密に構成された神回だったと話題になりましたが、
このコーナーを担当した吉田さんは、
ツイッターでそのことを指摘されて気づいたそうで、
まさに奇跡な偶然だったそうです。

ぼくの個人的な経験でも、物事がうまくまわっていると、
こういう不思議な偶然がよく起きます。

こういう幸運な偶然を呼び寄せるために参考になるのが
キャリア理論として有名な、計画的偶発性理論です。
この理論については、かなり前に書いたことがあります。

偶然を味方につけるための五つの心構え

簡単にまとめると、人生の転機となるような要因の8割は
偶然の出来事や出会いであり、
そういう偶然を起きやすくするような
考え方や価値観を持つことが重要で、
そのため心構えが、好奇心、粘り強さ、柔軟性、楽観性、
リスクテイクの五つだという理論です。

吉田さんの記事では、40歳を過ぎてから、自分を変えることで、
バラエティ「サラリーマンNEO」のチーフディレクターから転進して、
「あまちゃん」のセカンドディレクターに
チャレンジした話が書いてありますが、
まさにこの理論の好例だなと思いました。

この理論のことを知らなかった方は
ぜひ参考にしてみるといいと思います。

Comment(0)