オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

今日の「あまちゃん」を見て思ったこと

»

「あまちゃん」が今週から
東日本大震災発生とその後のストーリーに入りました。
今日の放送でまさに大地震当日の様子が描かれ、
いやがおうにもそのときのことを思い出しました。

地震発生から丸一日が経って:点をつなぐ

つらくて見ていられなかったという方もいるかもしれませんが、
大震災から約2年半がたった今、
こうしてNHKの朝ドラで当時が描かれるということで、
当時を客観的に振り返る機会を持つことは
意義があることのように思います。

「あまちゃん」のナレーションも「夏」から「アキ(秋)」に代わり、
そして大震災直前のシーンから「春子」に代わりました。

つらい「冬」を乗り越えて、どう「春」を迎えていくのか、
「あまちゃん」がどう復興を描いていくのかを見守りたいと思います。

Comment(0)