オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

自分史をつくるのは楽しいですよ

»

オルタナブロガーの竹内義晴さんが、
「自分史って、意外と楽しい」という記事を書いてらっしゃいました。

自分史の面白さ、楽しさに気づいていただいて
うれしいですね。

竹内さんが書いてらっしゃるように、
自分の過去を改めて振り返ってみると、
自分がやってきたことを客観的に見ることができて
いろいろなことに気づけます。

例えば、そのときは失敗や挫折だと思っていたことも、
現在から見ると、じつはそのことが後のいいことにつながっていたり
そのことがあったからこそ自分が成長できていたりすることがわかります。

そういうことがわかってくると、
失敗や挫折を過度に恐れる必要がないことがわかるので、
新しいことや自分の本当にやりたいことにチャレンジしやすくなります。

ほかにも、自分史にはいろいろなメリットや活用法、楽しみ方があります。
興味のある方は、ぜひ自分史活用推進協議会のサイトにアクセスしてみてください。
8月7日の自分史の日に開催される
「自分史フェスティバル2013」にもお越しいただけたらと思います。

Comment(0)