オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

自分の弱点が持ち味になる

»

僕は、自分が関わっている団体の会合などで司会進行役をやったり、
講座やセミナーで講師をしたりする機会がけっこうありますが、
もともとは口べたのあがり症なので、
人前で話すのはあまり得意ではありません。

最近は経験を積んで慣れてはきたので
以前ほど緊張することはなくなってきましたが、
それでも、なかなかぎこちなさがとれず、
満足ができるレベルには全然到達していません。

先日の一旗会Japanの会合でも司会進行役を務めましたが、
終わった後の居酒屋での懇親会で、参加者の方から
「高橋さんはたよりなくて助けたくなる感じだけど
そこがいいのかもしれないね」と言われました。

安定した司会ぶりを発揮できるように
もっと努力をしないといけないのは当然ですが、
「たよりなさ」というネガティブな側面も、
そこから共感を得られるようになれば
自分のユニークな個性になると考えていいのかもしれません。

自分が欠点だと思っているところに、
自分の持ち味が隠れていることはよくありそうです。

自分の欠点を無理になおすのではなく、
それを強みとして活かせないかどうかという視点は
常に持っておきたいですね。

Comment(0)