オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ソーシャルメディアの時代でも、大事なのは「本物」であること

»

昨日は、元ツカサグループ代表で、
現在は会津に昭和30年代村をつくろうとしている
川又三智彦さんが主宰する会津村塾の勉強会に参加してきました。

SNSの活用がメインのテーマでしたが、
川又さんの話の主旨を簡単にまとめてみます。

川又さんは、ウィークリーマンションやワンワンオフィスなどの
新市場をつくってきた方ですが、
その際に、自分自身でCMに出て
「♪さんのよんよんまるまるわんわんわん ツカサ~のウィークリーマンション♪」
のわかりやすいメロディーでアピールしたり、
タクシー・フリーペーパーやFAXBOX、ツカサネット新聞など
不動産業であるにもかかわらず、自分の会社でメディアを持ち、
ネットのアドレスの「222.co.jp」をCMで宣伝するなど、
ユニークなアイデアを使ってプロモーションをして、成果をあげていました。

企業ネットのアドレスの認知度調査で、
一時はアコム、トヨタ、プロミスに続き4位で
費用対効果では1位だったそうです。
アイデア、発想次第で、小さな予算でも大きな効果があげられるわけです。

そして、今はSNSをうまく利用すれば、
会社ではなくても、一個人が同様のことをできる
「新個人主義」の時代になったということです。

その際に重要なのは、「本物」であること。
個人で簡単に情報が発信できて、情報があふれる時代の中で、
生き残れるのは「本物」だけだということですね。

川又さんの話は、その通りだと思います。
例えば、最近はセルフブランディングで、
名刺の住所の見栄えをよくするために、
都内のいい場所にレンタルオフィスを借りましょうとか、
とにかくTwitterのフォロワーを増やしましょうとかいう、
にわかコンサルタントみたいな人がよくいますが、
見栄えだけよくして、一時期はうまくいったとしても
すぐに化けの皮がはがれてしまいます。

やはり重要なのは、
本当にお客様のためになる製品やサービスを提供すること、
お客様の役にたてるスキルを持っていること、
つまり「本物」であることだと思います。

ささいなノウハウやテクニックに頼らず、
まずは、自分のやっていることが「本物」かどうか、
まだ本物といえないのであれば、
どうすれば本物になるのかを考えて、行動していきたいですね。

Comment(0)