オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「書くこと」が「生涯現役」の秘訣の一つ

»

今日は敬老の日ですね。

朝日新聞の今日の朝刊に、敬老の日の広告特集のページがあって、
そこに、98歳の今も現役で活動を続けている
報道写真家の笹本恒子さんのインタビュー記事が載っていました。

毎日欠かさず続けていることを聞かれて、
以下のように答えてらっしゃいます。

朝のラジオ体操に、夜に飲む1杯の赤ワイン、あと“書くこと”かしら。無地のノートを手の届くところに置いておいて、ふと頭に浮んだこと、英会話番組を見ていて気になったフレーズ、お会いしたい人のこと--何でも書き留めます。朝ベランダに咲いた花を見て、エッセーを書き始めることもあります。これまでに書いたノートはもう50冊以上になりますよ。

これを読んでいて、笹本さんにとって“書くこと”が
98歳まで元気に活動をされている秘訣の一つなのだなと思いました。

書くことで、脳を活性化して若さを保てます。
書くことで、自分を客観的に見つめることができます。
書くことで、アウトプットするために好奇心のアンテナが立ちます。
書くことで、自分のやってきたことを振り返って、自分の軌跡や原点を確認できます。

私も、もう20年近く、自分の行動を記録する形で書くことを続けてきているので
こういった書くことのメリットは実感しています。

私自身、生涯現役で活動していきたいと思っていますが、
そのためにも、書くことを続けていこうと思います。

Comment(0)