オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「不良長寿」を目指してます

»

最近読んだ「街場の文体論」という本に、
著者の内田樹さんが、養老孟司さんから聞いた実験の話が載っていました。

二つのグループをつくって、
一つは、一切医者の診断やアドバイスを聞かずに好き勝手に生きてもらい、
もう一つは、定期的に健康診断を受けて、医者の専門的アドバイスを聞いて、
食生活や日々の習慣を変えるようにしてもらったそうです。

10年後にこの二つの集団の平均余命を調べたところ、
好き勝手に生きたほうが、圧倒的に余命が長かったとのこと。
これを、養老さんは「不良長寿」と呼んでいるそうです。

最近は、健康食品だの、サプリメントだの、健康関係が一大産業になっていて
健康を気にして生きている人が多いようですが、、
見ていて、ちょっと気にしすぎではないかと思っています。
気にしすぎで、それがストレスになり、
逆に寿命を縮めてしまうようなことがありそうです。

私もアラフィフになって、そろそろ老化を気にしないといけなくなっていますが、
「大往生したけりゃ医者とかかわるな」という本を読んで共感したこともあり、
健康診断は一切受けるのはやめて、今後よほどのことがない限りは
医者にはかからないつもりです。

もともとロサンゼルスから日本に戻ってからここ数年は、
特に健康に気をつけているということはありませんが、
3年ぐらい前に一度健康診断に行っただけで、
ほかには医者にかかっていません。

「不良長寿」を目指して、細かいことは気にせず、
ストレスをためないようにして
自分の好きなように生きていきたいと思っています。

ただ、人によっていろいろ状況は違うと思いますので、
無理に人にすすめるつもりはありません。
「不良長寿」を目指す方は、自己責任でお願いします(笑)。

Comment(0)