8月7日は「自分史の日」。関連イベントもあります
私が所属している一般社団法人自分史活用推進協議会が、このほど「8月7日」を「自分史の日」と制定し、日本記念日協会から認定を受けました。
8月7日は「自分史の日」。関連イベントも開催 - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]
なぜ8月7日を自分史の日と制定したのか、プレスリリースから一部引用します。
8月は、時代を超えて日本人にとって忘れることのできない、また忘れてはならない日が続きます。8月6日は広島原爆記念日、8月9日は長崎原爆忌、そして8月15日は終戦記念日です。この時期は古来、祖先や亡くなった身内と対話する盂蘭盆の季節でもあります。一般社団法人自分史活用推進協議会は20年(平成22年)7月に発足して以来、自分史の普及と振興をめざして「自分史講座」の開催や「自分史アドバイザー」の認定等の事業を通じ、自分史を書きたい人、自分史を活用したい人を支援してきました。その一環としてこのほど株式会社日本法令より『自分史作成キット』を出版いたしました。
「自分史の日」は、このような当協議会の活動をより多くの人に知っていただき、「自分史を活用して自分らしく生きる人」を増やしていくために制定したものです。
かけがえのない人生の歩みを「話し」伝えていくこと、祖先や事業の歴史を「語り」継いでいくこと、また自分史の可能性を広げていくこと、その大切さと意義を、一人でも多くの方に知っていただくために、自分の人生体験を自分史という形で「は(8)な(7)」し伝えていくことの大切さを思う日として、「8月7日」を「自分史の日」としました。
以前からお伝えしている通り、8月7日の「自分史の日」には『自分史作成キット』の出版記念イベントも開催します。まだ人数に多少余裕がありますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください。
2012-08-07 (火) 『自分史作成キット』出版記念イベント「自分史で日本を元気に!」
また、8月4日の午後には、名古屋で「教養・文化満載、大人の自分史講座」も開催されます。講師は自分史活用推進協議会認定自分史活用アドバイザーの塩崎明子さん、参加費は無料です。こちらもお近くの方はぜひご参加ください。