オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ハワイ旅行が「夢」だった時代

»

往年の視聴者参加クイズ番組『アップダウンクイズ』の司会を務めていた小池清さんの訃報が流れていました。

訃報:小池清さん80歳=元毎日放送アナウンサー

『アップダウンクイズ』というと、小池さんの「10問正解して、さあ、夢のハワイへ行きましょう」の名台詞が有名ですね。

私は子供のころからクイズ番組が好きで、大人になったら出たいと思っていて、初めて出たのが『アップダウンクイズ』で、たしか1981年でまだ小池さんが司会をされていたときでした。そこで10問正解してハワイ旅行を獲得したことが、クイズにはまるきっかけとなり、その後も『アタック25』や『100万円クイズハンター』『クイズMr.ロンリー』など、いろいろなクイズ番組に出て、大学では友達を誘ってクイズ研究会までつくってしまいました。

『アップダウンクイズ』には、20周年記念全国大会の関東地区大会にも出て、当時クイズ王として有名だった道蔦岳史さんに敗れて、全国大会には進出できず、悔しかったのを覚えています。そのときの番組は録画が残っていて、今でもたまに懐かしく見返しています。小池清さんと出題の佐々木美絵アナウンサーのコンビは、今でもクイズ番組では最強だったのではないかと思っています。

昨年の児玉清さんに続いて、クイズ番組の名司会者の「ダブル清」が亡くなったのは本当にさびしいです。小池さんのご冥福をお祈りします。

Comment(0)