ハワイ旅行が「夢」だった時代
»
往年の視聴者参加クイズ番組『アップダウンクイズ』の司会を務めていた小池清さんの訃報が流れていました。
『アップダウンクイズ』というと、小池さんの「10問正解して、さあ、夢のハワイへ行きましょう」の名台詞が有名ですね。
私は子供のころからクイズ番組が好きで、大人になったら出たいと思っていて、初めて出たのが『アップダウンクイズ』で、たしか1981年でまだ小池さんが司会をされていたときでした。そこで10問正解してハワイ旅行を獲得したことが、クイズにはまるきっかけとなり、その後も『アタック25』や『100万円クイズハンター』『クイズMr.ロンリー』など、いろいろなクイズ番組に出て、大学では友達を誘ってクイズ研究会までつくってしまいました。
『アップダウンクイズ』には、20周年記念全国大会の関東地区大会にも出て、当時クイズ王として有名だった道蔦岳史さんに敗れて、全国大会には進出できず、悔しかったのを覚えています。そのときの番組は録画が残っていて、今でもたまに懐かしく見返しています。小池清さんと出題の佐々木美絵アナウンサーのコンビは、今でもクイズ番組では最強だったのではないかと思っています。
昨年の児玉清さんに続いて、クイズ番組の名司会者の「ダブル清」が亡くなったのは本当にさびしいです。小池さんのご冥福をお祈りします。
SpecialPR