オルタナティブ・ブログ > technologically ill >

once a fanboy, always a fanboy ――いい歳なのに与太話はやめられない

iPhoneは電話機としても十分に使える

»

 あくまでも個人的にこれまで使った端末との比較でしかないが、iPhoneの電話機能は十分に優秀であることを体験した。

 過日、知人から電話がかかってきて通話したところ、これまで使っていた端末よりも、はるかに相手の声が鮮明で生々しく聞こえ、非常に驚いた。もしかすると、うちの古い電話機で固定電話回線を通じて話すよりもずっとストレスが少なかったかもしれない。

 ちなみに、先方はドコモ、こちらはソフトバンクモバイルということで、お互いにW-CDMA環境での通信だった。

 その昔、PDC環境からcdmaOne環境に乗り換えた時にも、音声品質が良くなって喜んだものだけれど、今回の変化はあの時よりもその差がずっと大きい。

 ともかく、iPhoneは普通の携帯電話端末として十分以上に快適な通話が出来るということが判り、なんだかとても得したような気分だ(笑)。

PS. データ的な部分を調べたところ、国内のW-CDMA環境は、これまで利用していたCDMA2000環境よりも帯域が広いので、当然音質が良くなるということらしい。

Comment(0)