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once a fanboy, always a fanboy ――いい歳なのに与太話はやめられない

EMIが新しいWebサービスを開始?

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 Billboard.bizの10月8日付け記事「EMI Set To Launch Digital Store」によると、EMIはコンシューマ向けWebサービスの準備を進めており、今年の終わりまでにはスタートする予定とある:

"This is not an effort to compete with iTunes or Amazon," said a source familiar with the situation.


 情報筋からの話として、iTSやアマゾンとの競合を狙ったものではないとする一方で、lastfmやPandoraのようなレコメンデーション機能を提供するのではないかという観測もあるようだ。

 なお、同記事では既にUniversal Music Groupも同様な計画を進めていると紹介している。

 現時点では具体的なサービスの内容が不明なので何ともコメントのしようもないけれど、大手レコード会社がいよいよ重い腰を上げて、レコードを製造販売するだけの事業から一歩先へ動きだそうとしている、という話のようだ。

 ただ、この記事を読んで個人的に気になったのは、例えば、EMI音源だけでレコメンデーションされても、それはちょっとつまらないのじゃないかなということ。lastfmやPandoraが面白いのは、レーベルなどの枠を越えた膨大な音源カタログを用意しているからこそなので…。

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