オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

16. 「はみだすSDカード」対策

»

先日のブログで大絶賛し、実際に購入した、キングジム社の PORTABOOK。まぁ、残念なところもあるんですが、おおむね満足しています。「出張のお供」という割り切った使いかたをする限り、やっぱりいいですよ、これ。「カバンの中でかさばらない」ことが重要だ、という方は、MacBook などの薄型PCのほうが向いていると思いますけどね。

IMG_0215.JPGさてこのPORTABOOK、使い始めて、致命的な欠点に気づきました。もうちょっと早く気づけよ、自分・・・それは、「SDカードがものの見事にはみだす」という点です。色んな人がレビューしてたのに。

実際、このようにはみだします。さすがにこのまま、SDカードを挿しっぱなしにするのは怖いほどです。うーん、これはなんとかならないかな・・・なにせ内蔵の SSD は 32GB なので、正直ドキュメントを保存するには圧倒的に心許ないんですよね。イマドキは 128GB のSDカードでも5,000円前後で売られていますから、ぜひとも SDカードは挿しっぱなしにして有効活用したいところ。

IMG_0213.JPG何かいいものはないかなー、と探していたら、ありました。やっぱり、同じような悩みを抱えている人はいるものですねー。MicroSDカードをSDカードスロットに挿すためのアダプタなんですが、これが「ちょっと寸詰まり」なやつをみつけました。これです。昔あった、MiniSDカードを彷彿とさせます。これに MicroSDカードを入れることができるんです。もともとは、PORTABOOKと同じ悩みを持っている(しかもこっちのほうがずっとメジャーな)MacBook Pro 用のものなのですが、もちろん PORTABOOK でも、他の SDカードスロットでも使えます。

IMG_0214.JPGSDカードと大きさを比較してみました。おお、これなら期待できそうです。この寸詰まりSDカードアダプタに 128GBの MicroSDカードを挿して、PORTABOOKに装着してみました。

IMG_0217.JPGこれがその結果です。おー、なかなかいいじゃないですか。ちょうどの大きさです。これならひっかかることもないし、その気になれば爪で簡単に引っ掛けて取り出すこともできます。悩みがとても簡単に解消されました。

それにしても、「不便」は新しいビジネスを生み出しますねー。ひとつ、勉強になりました。

Comment(2)

コメント

ミンミン

全く無関係な話で失礼いたします。
毎年ブログを書く回数や頻度について目標を立てていらっしゃるように記憶しています。
今回のブログは16本目。
昨年1年分を半年を経ずクリアされました。
目標達成も夢ではないかもしれないと拝見しております。

コメントを投稿する