オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

できないいいわけよりも

»

前回、「3日に1回は更新します」と言いつつ、その3日後にはさっそくその約束を破ってしまった谷です。

いやぁ、「舌の根も乾かないうちに」ってのは、まさにこのことですね。

 忙しかったから・・・
 出張に出ていたから・・・
 書くネタがなかったから・・・
 OS を入れ替えて、ブログに投稿するための URL がわからなくなったから・・・

などなど、いいわけをすることはいくらでもできるんですわ、これが。

人間不思議なもので、できない理由を考えるのって、ものすごく上手ですね。でも、どうやったらそれができるようになるかを考えるのは、意外とへたくそなものです。

できない理由を考えつくだけの精力を、そのまま「どうやったらできるか」ということを考えるのに費やしたら、世の中もっともっと明るく平和になれると思うのに。

そんなことを普段お話している身なのに、なかなか、自分でもうまくいかないものです。

私が尊敬している人が、「できないということが証明されない限り、それはできるんだ」ということをおっしゃってました。かなり挑戦的ですごい言葉だけど、真実だと思います。

人間は空だって飛べました。宇宙にだって行けました。青色のLEDも発明できました。
できないことなんて、実はほんのわずかなのかもしれません。

そうですねぇ、できないことといえば・・・右手で、自分の右腕をつかむことぐらいでしょうかね。

なぜできないかを考えるよりも、どうやったらできるようになるか、を考えることにしましょう。

Comment(0)