SOFTBANK 922SH を買いました
仕事用の携帯電話にするために、SOFTBANK の 922SH を買ってしまいましたー。
私は仕事で外に出ていることが多く、お客様や仲間との連絡に携帯電話は手放せません。一方、メールでの連絡も大変多いので、使用する携帯電話には豊富なメール機能を求めてしまいます。少なくとも
- 会社の私のメールアドレス宛に来たメールがそのまま読めること。
- メールの添付ファイルは最低でも、WORD、Excel、PowerPoint、PDF、JPG 形式が読めること。
- 比較的簡単にメール本文の入力ができること(言い換えれば、ちゃんとしたキーボードがついていること)
という条件が必須でした。
で、今まではウィルコムのW-ZERO3[es]を使っていました。私の要求をすべて満たすものでしたが、ややデカい、反応が(一般的な携帯電話に比べて)遅い、時々フリーズする、といったところが少し不満でした。他のスマートフォンに乗り換える勇気もなく、「スマートフォンではなく、一般的な携帯電話にPCのようなキーボードがついたらいいのになぁ」と思っていたのです。
で、私のその希望を満たしてくれる端末がついに発売されたというわけです。
第一印象は、「よく、こんなの思いついたなぁ」というものでした。最初の衝撃は、「通話は閉じた状態で行う」ということです。しかしこちらはまだあまり通話を経験していないので、あえて使い勝手の感想を省かせていただきます。
さてさて、メール機能はどうかというと・・・
ひとことで言えば「大満足」。100点満点でいうと、95点ぐらいです。
満足度の非常に大きな点は、2つあります。
ひとつめは、こいつ単体でPOPサーバにメールを取りにいけるということです。つまり会社のメールアドレス宛にくるメールを、携帯に転送しなくてもいいのです。POPサーバへの接続は手動で行うほか、30分や1時間単位で自動的に接続することも可能です。また、SMTPサーバにも接続できるため、「あたかも会社のPCからメールに返事を出したかのように」携帯電話で返事を書くこともできます。私の携帯電話のメール機能に求める条件の1、2 を見事にクリアしてくれるのです。
ふたつめは、そのキーの使いやすさです。予想していたよりも、はるかに押しやすいのです。キーは小さいので、スマートフォンのように親指キータッチを余儀なくされます。いわゆるタッチタイピングは絶対に無理です。しかしキー幅やストローク、押下時の固さなど、(私にとって)どれもこれも非常にしっくりくるのです。また、文字を少しだけ入力したときに候補が表示されるというのは実に携帯らしく、入力を確実にサポートしてくれます。
メール本文の入力速度を勝手な尺度で数字に表すと、
携帯電話 :1
W-ZERO3[es] :3
922SH :7
PC :9
ぐらいの違いがあります。
それに、細かい部分が実にPCライクなのです。例えば Shift キーを押しながら十字キーを押せば文字の複数選択ができますし、その状態で Fn キーを押しながら C キーを押せばコピー、Fn+V キーで貼り付けができるのです。私の条件3も、楽々クリアです。
「PC のようにメールを読む、書く」ための携帯としては、非常に完成度が高い、と感じました。
5点のマイナス部分は、POPサーバにメールを確認しにいく頻度です。もっとも頻繁に見に行く設定が30分なのです。ネットワークの負荷の問題もあるのでしょうが、せめて10分にしていただきたかったなぁ、と思います。
さてさて、そのほかの機能についてはどの程度使いやすいのか、はたまた使いにくいのか・・・特筆すべきところがあれば、また書きますね。