対面イベントがことのほか楽しかった!「デジタル人材育成支援EXPO春」
デジタル人材育成支援EXPO春に出展しました。
2022年5月11日(水)-13日(金) 東京ビッグサイトです。
私は、2日目5/12(木)の出展者主催セミナーで、H2Oリテイリング執行役員小山さんのご講演のモデレータというかMCを担当するという役目があり、11日には会場下見と他の出展者巡り、12日は講演のため、会場に赴きました。
1日目は快晴で気温も高めでしたが、賑わってはいるけど、通路を人を避けながら歩くというほどではなく、「コロナ禍だから対面イベント、このくらいの人出なのかな」と思っていました。
2日目は、小雨振る中、同じく午後から出向いたのですが、1日目の2倍くらい(感覚的に)の来場者で、入り口の検温にも5-6mの列ができているほど。
おお、人がたくさん、たくさん。
2019年までの対面イベントを思い出すレベルです。
2年半近く、いろんな対面イベントをセーブしていた出展者、来場者。
こういう対面、リアルイベントにちょっとわくわくです。
もちろん、出展者も来場者も全員マスク着用義務。フェイスガードやマウスガードだけの入場は禁止。手指消毒と検温は必須でしたが、そこは日本人、全員が粛々と・・。
こういうイベント、出展者は、コーポレートカラーで衣装を統一しますよね。トレノケートはオレンジがコーポレートカラーなので、お揃いのオレンジど派手ポロシャツを着て臨みました。
弊社もデジタル人材育成のご相談が2020年から急増していて、足を止めてくださった皆様には、こんな事例がありますよ、など様々にご紹介しました。
対面イベント、私はスタッフにアサインされていなかったので、陣中見舞いがてら初日、行って、他社や同時開催のAI/人工知能EXPOなども見学して回りました。
トレノケートのお近くのブースでは、マスクまでロゴ入りで準備なさっている企業もあって、あ、そうか、会話するとき、顔見るから、マスクに大きくロゴを入れるっていいな、と思った次第。
そのブースの担当者と言葉を交わしたところ、「100枚で1万円で作れちゃいますから簡単です!」とのこと。
次のイベントで提案してみよう。
(というか、「お揃いマスク作成・ロゴ入りマスク作成」という新しいサービスがちゃんと生まれているところに感心しきり)
こういうイベントで以前はよくあったノベルティは、どの企業でもあまりありませんでした。非接触という観点もあるでしょうし、ノベルティ自体があまり興味をひかないのかもしれません。
名刺交換もいろいろとスタイルが変わってきていて、リアル名刺の交換、あるいは、名刺をいただいたら資料差し上げます、という従来からのスタイルだけでなく、首からぶら下げている名刺入りフォルダーをスマホでパシャっとされるだけのブースも多々ありました。すぐデータに取り込むわけですね。
「商談の約束をしてくださったら、プレゼント差し上げます」というブースはちょこちょこ見かけました。その企業が出版した本などをプレゼントするといったことのようでした。
・・・・・
来場者のお顔がなんとなく楽しそうで、テレワークでずっと自宅にいたり、オフィスでもあまり移動なく過ごしている昨今、ゆりかもめやりんかい線に乗って、遠出するってちょっとわくわくしますね。
コロナ禍は終わっていませんが、そろそろ本格的なウィズコロナになってきたんだな、ということを実感する3日間でした。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
小山さんのご講演についてはまた別の日に報告します。