オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

All you need is Love♪

»

昨日12月17日(木)を持ちまして、私の年内出社日は終了いたしました。といっても、仕事を納めたわけではなく、来週はずーっと出張なのでありまして、出張といっても都内だったりするのですけれど、まあ、そのぉ、このぉ、会社には行かないのであります。(たぶん。戻ってこいと言われることもなさげだし....

2015年1月からすごーく猛スピードで駆け抜けた1年があとちょっとで終わろうとしており、とりあえず、生きててよかった(自分が)と思っています。

会社のほうの仕事と共に、執筆活動も「連載もの」に関しては、先日、年内最後の回が終わりました。

@IT自分戦略研究所 「言葉のチカラ」です。

2年前、このお話を頂戴した時は、「2年くらい続けばいいなぁ」と呟いていた様子ですが(FBの「過去を振り返るコーナー」で思い出す)、なんと3年目に入りました。
お蔭さまです。ありがとうございます。

この連載は、色々疲れている、悩んでいる、自分よりは若い世代に、私がこれまでに聞いた、あるいはかけられた言葉をモチーフに「応援歌」的なエッセイができないか?という編集者さまのお声掛けからスタートし、私としては、甥っ子(現在6歳、年長)が、成人し、社会の荒波にもまれまくり、心折れそうな時、その時でもネットにこのコラムが生き残っていたら、「おお、今は死んでしまったおばちゃんが、こんなメッセージを残してくれたのか」と思ってくれるようなものを書いていこう、と具体的なイメージを持ちながら、来し方振り返りつつしたためているものであります。

甥っ子が成人したら、「今は亡きおばちゃん」って、私は、66歳くらいなはずなので、まだ生きているかも知れませんが、ま、何はともあれ、そんな気持ちでペンを持っています。実際には、キーボードをたたいているのですけれど。

Tweetを拝見すると、異論反論ももちろんたくさんあるの一方で、「これで、気が楽になった」という声もまた多く頂戴し、それなりに誰かの役に立てているのかなと思ったりしています。

人は誰かの役に立つこと、つまり、貢献がとても重要な大きな生きる力なんだ、みたいなことをたしかアドラー心理学では言っていたような気がします・・・。どこかに誰かが私の書いたものを見て、ちょっと気持ちがなごんだりするのであれば、もうそれだけで本当に嬉しく、なので、来年も頑張っていろいろなことを思い出し、色々な方とお話しながら、ネタ集めに邁進しようと思います。

今年も1年、「言葉のチカラ」をお読みいただき、ありがとうごじざいました。

=========================================

第25回 「良い仕事をするために必要なたった一つのもの

編集者さんが、「これは、All you need is Love♪だぜ」とおっしゃるので、このブログエントリーのタイトルに据えました。


Comment(1)