オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「家を出る2時間くらい前には起きる」を28年。

»

私、比較的早起きで、それを「年齢がねぇ・・・クックックッ」と笑う人もいますが、年齢じゃないんですよ。あ、年齢もあるかもしれませんが、これ、新入社員時代からの習慣です。

町田に住んでまして、新卒で入社したDECは、池袋はサンシャイン60にオフィスがあり、最寄駅は有楽町線東池袋。

町田から東池袋まで、永田町経由で、しかも各停で通っていたものですから、1時間45分くらいかかった(当時)のでした。

始業は8:45で、8:30くらいに会社に着こうとすれば7時前には家を出ることになり・・・。だいたい6:45には家を出ていたような記憶があります。これで6時起きだとばたばたするんですね。で、5時半に起き、だんだん早くなって最後は5時に起きていました。

5時に起きると、親元でしたので、家族中の洗濯をし、外に干し、まだ時間があるので、朝食を作り(時に家族中の朝食を準備し)、たまにお弁当などを作り(これは自分だけ)、新聞読んで、紅茶飲んで、のんびりのんびりして、着替えて出かける、ということができるほどの時間があります。

そんなこんなんで新人時代に約2時間前に起きる、ゆっくり支度する、が身に付き、これは現在に至るまで続いています。

8時に家を出るなら、6時、7時に家を出るなら5時に起きる。それ以上前に起きることもあります。

・・・

先日、同じタイプの方に初めて出会いました。

ある企業の新入社員研修を担当したとき、ふと

「ぼく、出かける2時間前に起きる習慣なんで」

とつぶやいた方が・・。

おぉぉー、同志、同志!

嬉しい。

・・・

というわけで、5時台にTweetしているからといって、年齢だけに起因しているわけではないのですよ♪

Comment(3)